普段は見えないところですが。

こんにちは、渡辺です。
だーーーいぶ久しぶりになってしまいましたけど生きてます。
今年は出来るだけブログをサボらず頑張りますのでよろしくお願いします。

ここ最近色々な業者さんから来月から部材の金額が上がるよー。
わかってる材料あるなら発注掛けておいた方が良いよー。なんて言われます。
そんな中、あの大手の会社も値上げをしますと発表がありました。
そう、皆さんおなじみ、うまい棒!!
なんと10円から12円に値上げとニュースになってました。
なんだ2円かと思うかもしれませんが、割合で考えたら2割も上がってるじゃありませんか。
割合で考えたら不思議と物凄く高く感じてきますよね。これが建築資材と考えると・・・はー、怖い怖い。
新築1棟が2割高って考えただけでも・・・。

話しは変わって、先日、これから始まるH様邸の床組みを行いました。
そんな床組みの時に同時に行うのが24時間換気の経路となるダクト配管。

DSC_3240

↑これです。
床下に配管なので施主さんが換気の本体を見ることはあってもダクトをみることはほぼないと思います。
見えないからと言っていい加減な施工はしませんし、逆にきれいにビシッと仕上がると気持ちいいですよ、これが。

DSC_3250


DSC_3251


こんな感じでビシッと仕上がりました。
これが建て方後、各々の部屋に散らばり換気されるというわけです。
今週H様の建前を行います。この後のダクトもどのように施工されるか報告します。

そんなわけで色々頑張ります。
今年もよろしくお願いします。

▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

1/29(土)・30(日) 『広々小屋裏収納がある平屋』完成見学会

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

一年中快適な住み心地の家と季節の便りを運ぶ庭

大好きなカフェの居心地が叶う家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家