ペット対応壁仕上げ材を集めました

帰省した娘が、自分の会社で画像生成AIの講習がありプレゼンでもどんどん利用されるようになってきている、と言っていました。
では私も、いつも平面デザインで使っているCanvaで脳内イメージが画像になるか試してみました。

このブログの内容はペット対応壁仕上げ材なので、プロンプトは「屋内の壁の前に座る犬」。

なんだかドアが微妙ですが、ちゃんとイメージが画像になりました🐶

💻     💻     💻

新築時はペットがいなかったお施主様が、その後ネコを飼い始めたら壁のクロスがボロボロになってしまったと嘆いていました😭
織物調クロスのほんの小さな凹凸に爪を引っかけて壁に張り付くそうです。
とっても身軽なネコちゃんもいるのですねー🐱

 

ペット仕様、最後は壁仕上げ材のご紹介です。

床や畳と同様、汚れと臭いを対策したいものです。
最初の候補はビニールクロスです。

サンキハウスではサンゲツ、リリカラ、ルノン、トキワなどのメーカーさんのクロスを使用することが多いのですが、
どちらのメーカーでも普通のクロスの上に高機能フィルムを貼ったペット対応クロスを用意しています。

一般的なクロスより3~8倍の衝撃に強いのでペットのするどい爪によるひっかき傷が目立ちません。
アルコールや洗剤にも強く、抗菌性能も備わっています。


サンゲツさんのHPより画像をお借りしました
YouTubeでサンゲツのペット対応クロスの強さを見ることができます。

ペットで傷ついてしまったクロスの張替え時にはもちろん、
新築時にはペットがいなくても、このクロスを検討しても損はないと思います👌

 

お部屋のアクセントとして塗壁調やタイル調の壁にしたい時はLIXIL エコカラットプラスはどうでしょうか。

LIXILさんのHPより画像をお借りしました

エコカラットの特徴はその風合いと共に臭い除去力です。
表面にある無数の小さな穴に臭い成分が吸着し脱臭するパワーは珪藻土やビニールクロスより上を行くそうです。

従来のエコカラットは脱臭力はありましたが、水分を吸い込んでいました。
エコカラットプラスになってからは水分がしみこまず水拭きができるようになり
泥汚れ、ペットのおしっこにも安心です😊

 

壁に羽目板を貼るというのも一つの案です。

床材でもご紹介した大建にはハピアウォールハードタイプⅡがあります。
壁の全面、または下半分くらいをこのパネルで覆えばネコちゃんが飛びついても傷になりません。
フローリングや室内ドアと同じ色で揃えることができるので、お部屋の中に統一感が生まれます。

大建さんのHPより画像をお借りしました

 

脱臭と言えば内装建材の性能だけではありません。
換気システムもとても重要です。
現在は必ず何かしらの24時間換気が必要ですが、きちんと換気ができているでしょうか?

サンキハウスでは第一種換気、マーベックスの澄家で臭いをしっかり除去しています。
計画通りの換気には家の性能(スキマ風のない、C値の低い家)とセット、ということもお忘れなく🤗。