ヒマなある日のプチアウトドア

一昨日、東京にいる娘から「アベノマスク」が届いた!とラインが来ました。

噂通りの給食のマスクですね。

マスク不足が言われていますが、ネット通販では買えるようになってきました。
私も先々週、30枚入りと50枚入りの使い捨てマスクを買うことが出来ました。

通販なら50枚で3500円前後が最近よく見る価格でしょうか。
コロナ前は100均で30枚入りが買えたらしいので恐ろしくインフレですが、
花粉症ではない私は普段マスクは買わないので、相場を知らずに買えたと喜んでしまいました😓

近所の薬局では手作りの布マスクを買うこともできました。
こちらは裏が花柄になっていて気に入っています。

そんなこんなで貴重なマスクとは言えなんとか事足りているときに、給食マスクが送られてきても使うかどうか😷
本当に入手できなくて、もしくは施設などで大量に使うので困っている方もいらっしゃると思います。
市役所などで使わないマスクを集めて、まとめて必要なところに送ることはできないですかね。

🌼     🌼     🌼

在宅ワークになってかれこれ1週間。
昨日の疋田のブログでも在宅ワークの環境に慣れるため工夫していることが書いてあります。

事務所にいれば誰かが訪ねてきたり、社内で打ち合わせをしたり、資料を取りに行ったり
案外立ったり座ったりして気持ちも切り替わっているのだと実感しています。

お休みの日もやはり在宅。飽き飽きです。
わが家は大人だけですからダラダラと過ごすこともできますが、
小さなお子さんがいる家庭はそれはそれは大変でしょう。

もし、うちの子供たちが小さかった頃にこんなことになったら…と思うとぞっとします。

それでも少しは気分を変えようと、このお休みにはお外でご飯。
アウトドア派に人気のトランギアのメスティンを手に入れたので使ってみました。

メスティンとは要するに洋風のアルミ飯盒。
さもないアルミの箱ですが、ぴったり2合のご飯が炊けるとか小物入れになるとかで人気です。
スウェーデン製も気になるところ。

メニューは超簡単な鮭ご飯です。
塩鮭を一切といだお米の上に乗っけてお酒を小さじ2杯振っていざ炊飯。
キャンプ用ガス台で20分ほどで炊き上がり、さらに10分蒸らして出来上がり🍚🍚

ほぐして混ぜればそれらしくなりました✌️

たったこれだけで、もうピクニック気分です。お天気も良かったのでデッキで食べればなお楽しい。
いつもとちょっと道具や食べる場所を変えただけで、退屈な一日を乗り切ることができました。

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター