馬っ鹿じゃない! YKKap

木材の価格が高騰していましたが、業界新聞によると
木材自体の価格は北米では暴落したとかで、
ウッドショック前の水準に戻りつつあるようです。

しかしながら、今度は北米で生産された木材を日本まで運ぶ送料が
コロナ禍前の4-5倍ととんでもない金額になり、木材が下がった分が
そのまま送料になってしまっている状態です。

巣ごもり需要によるコンテナ不足や、日本への物流の要である
中国の港がコロナで閉鎖されたことが理由のようですが、
結局、木材の価格はまだ下がらないということですね。

ウッドショックだけではなく、半導体不足も影響があります。
太陽光発電システムとトイレの入荷が遅れています。

非常に悩ましい状態ではありますが、
大元をたどればコロナが原因なので、誰のせいとは言えません。
ひたすら平常に戻ることを待つしかありません。

ところが、昨日・今日でまた、とんでもない事態が発生しました。
YKKap社の樹脂窓の入荷遅れです。
これはコロナとは関係ありません。

Y社はテレビCMなどを流し、住宅において窓の性能の大切さを啓蒙活動しています。
個人的にはY社の姿勢をとても評価していて、お施主様にもそうお伝えしてきました。

でもY社は自社の生産量を上回る受注活動をしてしまったのですね。
お盆明けにはすでにじわじわと遅れが出ていたのに
営業さんはそんなことはおくびにも出さず、受注を続けていたようです。

いつものように監督が基礎が始まるタイミングで注文したところ、
いきなり「窓が入るのは12月」という返事が返ってきました。
びっくり仰天です😱。

窓が入らなければ石こうボードが貼れない、外壁も貼れない、
工事はぜーんぶストップです。2カ月半も。
お施主様には予定通りお引越しをしたい理由があります。
悠長に2カ月半も工事を止めるわけにはいきません。

至急お施主様に事情をお伝えしたり、別の窓が手に入るかあちこちにかけあったり、
担当者と監督はてんやわんやです💨💨。

今日、Y社の担当者さんが謝りに来ましたが謝るだけなんですよね。
申し訳ありません、ばっかりで何の対策もないどころか
いつ状況が改善するのかの見通しすら示してくれませんでした。

私はY社に裏切られたやるせない気持ちでいっぱいです。👎

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター