樹脂サッシも劣化する?

先日の清水の七夕祭りは、久しぶりのお祭りとあって
かなり混んでいた、と聞きました🎋
地元のイベントが賑わうのは嬉しいことです。

行ってみようかな、とは思ったのですが、
どうせ行くなら着付けを習っている身としては和服にしたい、
でも、冷房した部屋で着付けしていても暑いのに外なんて…無理だ…

で、七夕にも出かけなかったという、なんだか本末転倒な私😓

👘     👘     👘

だいぶ間が空きましたが前回に続き、樹脂サッシの劣化についてです。

前回はガラスの劣化でした。
ペアやトリプルガラスと、ガラスを支える障子部分は
接着されていたりビートという部材を使っていたりと、
メーカーごと、ラインナップごとに違います。

ビートを使っているとビートの劣化などで障子の内側の湿度が結露するかもしれません。
でも、もしガラスが割れてもビートを取り外せばガラス交換だけですみます。

ガラスと障子が接着されていれば、結露水の心配はありません。
でも、ガラスが割れたら取り外せないので障子ごと交換です。

実際、ガラスが割れて交換はめったに起こらないのですが、
メーカーごとに考え方が違って面白いです🧐

 

そういうことでガラスの劣化はほとんど見られませんが、
ガラスの周りの樹脂の障子や枠はどうなのでしょう?

樹脂って要するプラスチックですよね?
デッキに置きっぱなしのプラバケツはザラザラベコベコで分解しそう。
窓もそうなってしまうのでしょうか💦

樹脂と言っても色々な種類と特性があり、
バケツはポリプロピレンです。
加工がしやすいのですが耐候性は低いです。

一方、樹脂サッシは塩ビです。
対候性が高く、圧力・衝撃にも強い素材です。
また、塩ビは火がついても燃え広がりにくい素材でもあります。

また、塩ビは温度が高くなると熱で反る傾向があるのですが、
温度が下がれば元に戻ります。

実体験から言うと、アルミの網戸は夏は閉まりにくくなりますが
樹脂サッシは動きに問題がありません。
熱により弱いのは樹脂よりアルミかな?と思います(個人的感想です)。

私の家も築15年ですが、サッシに問題は感じていません。
もちろん各メーカーも実績や過酷な条件下での実験で対候性を証明しています。

 

なんですが…
実は「大丈夫なのかな?」という点もあります🤨
テラスドアの取っ手です。
壊れそう…、というわけではないのですが変色しています。

取っ手はポリアミド樹脂を使っているそうです。
摩擦や衝撃に強い素材ですが、紫外線により変色しやすく、寸法が変化するという難点もあります。

難点はありますが、
人が頻繁に触る
出っ張っているので何かがぶつかる可能性が高い、という
取っ手の特性を考えると、ポリアミド樹脂であることも納得がいきます。
多少の変色は許せますが、壊れたら困りますからね。

どうしても変色が気になるようでしたら交換できます。
ただし、我が家で使ったプラマードⅢシリーズはすでに廃番なので
あと5年くらいで交換パーツも無くなってしまうかもしれません。

気になるなら早めの手配が必要ですが、壊れてないから、まっいいか。

当然といえば当然ですが樹脂サッシだからといって
アルミ製の窓に比べて耐久性が無い、ということはありませんでした。
これからも自信をもってお勧めしていきたいです😄

 

☆ ★ ☆  完成見学会のお知らせ  ☆ ★ ☆
7/15(土)・16(日)『ヌックのある大人かわいいお家』完成見学会

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター