どの透け具合がお好みですか??
こんにちは中山です😊
みなさん運動してますか??
社会人になってから運動らしい運動は全くしてこなかったのですが
この年になり健康のためにとストレッチを年始から始めました!
(ストレッチは運動ではないとの声も聞こえてきそうですが・・・😅)
3日坊主になるかなと思っていましたが、今のところ続いています。
まずは1か月頑張ってみようと思います!
🏠 🏠 🏠 🏠
今日はサッシについて少しマニアックなお話をしようと思います。
マニアックといっても難しい話ではないですよ~
サッシのお打合せをしていると、透明ガラスにしますか?すりガラスにしますか?と必ずお伺いするのですが、
弊社でも使用しているLIXILの樹脂サッシEWにはすりガラスが3種類あります。
・型板ガラス
・フロストガラス
・安全合わせガラス乳白タイプ
LIXIL EWカタログより
安全合わせガラスはいわゆる防犯ガラスでこじ破りや打ち破り対策に有効なガラスの乳白版です。
今回は、型板ガラスとフロストガラスを使い分けたお宅があったので少しだけご紹介!
まずは、通常他のメーカーでもよくある型板ガラスです。
可視光透過率も透明ガラスとほぼ変わりません。
アップにすると↓
そしてこちらがフロストガラスです。
きめ細やかな感じの半透明ガラスで型板ガラスより視線をカットしてくれます。
アップにすると↓
どうでしょうか、透過具合がわかりやすい様に外から見た写真も撮りました!
持っていた「KMEW」と書かれたトートバックをすぐ内側においてそれぞれとったのですが・・・
型板ガラス
フロストガラス
型板ガラスは白い文字はもちろん袋の形状がわかりますが、
フロストガラスは白い文字の部分しかわかりません
カタログにも透過性のイメージ写真が載っていますが、
実際に室内から見た感じではフロストガラスの方はかなり見えにくいと思います。
なので・・・
中が見えてしまうのは嫌だけど、少し開放的なイメージにしたい人は → 型板ガラス
プライバシーを守りたいけど、明るさも欲しい人は → フロストガラス
がおすすめです!
そして、今回ご紹介したお宅は2月上旬に見学会を予定しています!
ご興味のある方は実物が見れますので、ぜひ見学会にご予約ください♪
予約は来週末頃から受け付け予定でーす😊
☆ ★ ☆ サンキハウスの施工事例 ☆ ★ ☆