窓を知ろう!

こんにちは中山です😊

4月になりましたね~🌸
私は会社の外まわりの掃除担当なのですが、
掃除をしていると、虫も出てきて暖かくなったのだなぁと実感しています🐞🐝


会社の目の前でもタンポポがちらほら咲き始めました。

🐝    🐞    🐝    🐞    🐝

 

さて、今回は窓のお話を少ししたいと思います🪟

窓は主に家の中と外をつなぐ役割を果たしており
外の風景を取り込み、お庭や空等とつながりのある空間にしてくれます🏠🌲

また、暮らしに必要な明るさを確保するために、窓からの採光はとても重要ですし🌞
今の様に気候のいい時期には、窓を開けて風を通すことで快適に過ごすことも可能です。

そして、超高気密高断熱のお家を作っているサンキハウスでは
窓の性能がお家の性能と言ってもいいくらい重要になります❗️❗️

 

高性能の窓は下記2種類

〇樹脂サッシ

塩化ビニル樹脂から成形されたサッシ枠に複層ガラスなどで構成された窓。
断熱性が高く、室内の温度差や結露を軽減することが出来ます。
サンキハウスでは樹脂サッシが基本仕様です。

〇木製サッシ

木の素材感を生かした木製サッシは断熱性だけではなく、インテリア性も高いです。
メンテナンスが必要ですが、樹脂サッシ同様結露が怒りにくいです。
ただし、樹脂サッシに比べて種類が少なく、価格が高いのが特徴です。

 

また、ガラスの種類によっても性能が大きく変わります。
性能重視の場合は下記項目もチェックしてみてください。

〇複層ガラス(ペアガラス・トリプルガラス)
2枚または3枚のガラスの間に、空気層が設けられたガラス。
空気層が断熱効果をもたらすので、空気層が多い方が断熱性も高くなります。
LIXILには5枚ガラスのサッシもあります😮↓

LIXIL レガリスHPより

〇Low-Eガラス
ガラス表面に特殊な金属膜をコーティングしたガラス。
遮熱性が高いため、夏の暑さをやわらげ、冬の暖房効率を高めてくれます。

〇アルゴンガス・クリプトンガス・真空
複層ガラスの空気層に封入されるガスの種類です。
ガスは空気よりも重く熱を伝えにくいので、断熱・遮熱性が高まります。
ちなみに、真空は空気層を真空にしたガラスで、
空気がない状態のため、熱伝導も対流も起きません。
そのため、真空ガラスはガスを封入するよりも空気層を薄くすることが可能です。

YKKap APW430HPより

 

窓といってもものすごーく種類はたくさんあります。
サンキハウスでは住宅の性能に合わせて🏠

2×4の場合はアルゴンガス入りベアガラス樹脂サッシ🪟
2×6の場合はアルゴンガス入りトリプルガラス樹脂サッシ🪟

を基本的には使用していますが、
お客様のご要望によってご自由にお選びいただけます。
(性能の低いアルミサッシやアルミ樹脂複合は選べません❌)

 

窓のことをよく知った上で、自分のお家には何が良いか
ぜひ検討してみてくださいね😊

 


 

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

一年中快適な住み心地の家と季節の便りを運ぶ庭

大好きなカフェの居心地が叶う家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

中山 智美
中山 智美二級建築士・インテリアコーディネーター