涼しい空気の正体は??

こんにちは。スタッフの疋田です。

先週8日㈯9日㈰に行いました完成見学会も、おかげさまで無事終了いたしました!
たくさんのお客様にご参加いただき、サンキハウスのこだわりのお家を体感していただくことが出来ました。

ただ、先週の社長のブログでも話題がありましたが、お天気がとても良かったためか窓から差し込む太陽の熱で
お家が十分暖まり、当日は床下エアコンを点けなくても快適に過ごせるような室温に。
これも気密性・断熱性の高いお家ならではと言えるかもしれません。

そこで見学会にご参加いただいたお客様からこんなご質問をいただきました。

「(床下エアコンの温風が噴き出すガラリからの風が)涼しく感じるのは何故ですか?」

見学会にご参加いただいたり、日頃サンキブログをご覧いただいててご存じの方もいらっしゃると思いますが、
弊社で採用している『床下エアコン』の温風は、床下基礎内を通って1階各お部屋にある床のスリット(ガラリ)から出てきます。

そのお客様からご指摘いただいたガラリに手を当てると確かに涼しい風が…
社長に確認してみますと、「通常の壁掛けでエアコンを使っている状態と同じ現象だよ」とお答えをいただきました。

実は、涼しい風が出ていると感じたガラリはキッチンに配置されていて、床下エアコン本体があるリビングとは距離が
有ったのです。

なのでエアコン本体の位置から遠くなるほど、ガラリから出てくる温度は下がり、逆に近くなるほど暖かい空気がそのまま出てきます。
部屋の中でエアコンの空気は混ざるので、室内温度に問題ありません。

今回はお部屋の中が十分温かかったのもあり、エアコンから離れた位置にある空気が錯覚で「涼しく」感じたようでした。

 

来月も完成見学会の開催を予定しております♪
静岡も寒い時期はとっても寒くなりますよね。是非床下エアコンの快適さをご体感しにいらして下さい♬

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家