魅力ある複合フローリング

30年以上前にもらった「幸福の木」の鉢植えが2.5mほどに育ち、
今年初めて花が咲きました💐👏

脇芽が伸びたブロッコリーのような地味な小さな花の集まりです。
花が咲くと株が弱るから切れ、というネット情報どおりに切花にしました。

幸福の木の正式名はドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナ。
フレグランスという名のとおり、かなり強い香りがするらしいのですが
何も香らないのでまだつぼみだったのかも😓 早まったか?💦

次は切り取るのをもう少し待とうかと思いますが、それは30年後?😅

🪴     🪴     🪴

家を建てたい、リフォームしたい、と思ったら「フローリング」という言葉に出会うと思います。

私は木質の床材は全てフローリングと呼んでいますが、
お客様の中には「フローリングではなくて、無垢の床が希望です」という方もいます。
フローリングとは「複合フローリングの床材のこと」という認識ですね。
ちょっとした認識の違いってあるものですね😊

サンキハウスのイチオシは天然木の無垢のフローリングですが、
今回のブログは何枚かの合板の表面に突板を貼った複合フローリングについてです。
(突板、挽板についてはこちらのブログもどうぞ!)

複合フローリング、たくさんのメーカーさんのものがあります。
インテリアコーディネーター仲間の内では朝日ウッドテックさんのものが好評です。
サンキハウスも愛用していて皆様にお勧めしておりました。

この度新たに、ikutaさんのフローリングが高品質でありながら価格がさらにお手頃、
サンキハウスの標準フローリングになりましたのでご紹介いたします。

ikutaさんは正直あまり聞かないのですが1960年代初めから複合フローリング一筋です。
Dケンさん、Pソニックさん、S友林業さん…など多くのメーカーのフローリングをOEMで作ってきました。
5~6年前に自社で製品を売るようになったばかりですが、技術は信頼できそうですね😊

 

ナチュラル志向の現在、木質の床もまるで今、丸太から切り出したような、限りなくツヤなしが好まれています。
ikutaさんのツヤなしフローリングは(正確には0.5分ツヤですが)は全然光を反射していません。
触りごこちもまるで無塗装のようです。

Ikuta総合カタログより

 

複合フローリングの魅力はお手頃価格で銘木のフローリングが手に入ることです🌳。
現在、木の種類では比較的白っぽい、明るい色目のナラ、カエデ、カバなどがポピュラーです。
ウォルナットやチークのご希望が無いのは色の濃さもありますが、価格も理由でしょう。

ウォルナットやチークは無垢のフローリングだとナラの1.5~2倍ほどしてしまいますが
複合フローリングなら同じか、数%のアップでOKです。とてもお値打ちです。

 

床材を水平(垂直)方向ではなく、斜めに貼るヘリンボーン🐟はとてもおしゃれです。
無垢の場合、小さなピースを一枚一枚貼るので大工さんの手間代がばかになりません。
複合フローリングならずっと手間代が減るので、選択肢に加えても良さそうです。
あまり見かけない、オリジナリティーいっぱいのお部屋にしませんか?

ikuta総合カタログより

複合フローリングには無垢+自然塗料塗装には無い、抗ウイルス・菌菌・消臭塗装の物があります。
室内の照明の光でも塗装に含まれる酸化チタンが反応して上記のような効果が得られます。
ペットを飼っている方や、赤ちゃんのいるお宅にはうれしい効果ですね。

ikuta総合カタログより

 

では最後に「とんでも」フローリングもご紹介😆

ikuta総合カタログより

なにやら黄色っぽい床材が張ってありますが、なんと金沢の金箔が箔押してある床材です❗️
一坪(畳2枚分)で30万円です!恐れ多くて踏めませんね。
こんな、絶対に売れそうもない商品を開発しちゃうところ、いいですね~ikutaさん😄👍

……静岡県内で施工された方いるらしいです。
売れてますね、失礼いたしました💦

▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

床下エアコン♬家じゅうポカポカ♬体験しませんか月間

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター