いつまでにどうすれば間に合う?『子育てエコホーム支援事業2024キャンペーン』

こんにちは、石川です😌

3月になりました🎎 季節は冬から春に移り変わり、これからだんだんと暖かくなっていきますね。

…😱‼ 厚着でごまかせていたものがごまかせなくなってきてしまうと焦り始めました。

そういって何年も経っていますがね・・・

🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸

新築やリフォームをご検討している方なら、一度は聞いたり見たことがあるかもしれません。

『子育てエコホーム支援事業2024キャンペーン』

自分たちにも当てはまるのかな? どうしたらもらえるのかな?と気になりますね。

『子育てエコホーム支援事業』は注文住宅の新築、新築分譲住宅、リフォームの分野に分かれていますが、ここでは「注文住宅の新築」について説明をします。

【対象となる方】
・申請時点において、2005年4月2日以降に出生した子を有する世帯
または
・申請時点において夫婦であり、いずれかが1983年4月2日以降に生まれた世帯

【対象となる新築住宅】
・長期優良住宅 (要証明書類)
または
・ZEH住宅 (要証明書類)
※いずれも所有者(建築主)自らが居住すること、住居の床面積が50㎡以上240㎡以下であること
…その他

【補助額】
・長期優良住宅 100万円/戸
・ZEH住宅   80万円/戸
※市街化調整区域、土砂災害警戒区域又は浸水想定区域の場合はそれぞれの補助額の半分

【手続き期間】
・交付申請 2024年3月中下旬~2024年12月31日
※建築工事が始まり基礎工事が完了していること
※予算上限に達したら締め切り
・完了報告(戸建住宅の場合) 2025年7月31日まで
※完了報告とは、建物が完成し建築主にお引渡し後入居したことを報告すること(確認できる住民票の提出)

 

対象の世帯に当てはまっていて、今年中に建築工事が始まり基礎工事が完了していれば、長期優良住宅なら100万円、ZEH住宅なら80万円の補助金がもらえそうだとわかっていただけましたでしょうか?

ただ、予算に達したら終了ですので要注意です。2023年こどもエコ住まい支援事業の補助金は2023年9月28日で上限に達してしまいました。

なので12月31日という期限は、予算があった場合の期限です。申請の時期は早ければ早いほど良いです。

 

お家づくりというのは、すぐに建築工事が始められるわけではありません。それまでに土地を決めたり、設計したり、お打ち合わせしたりと時間がかかります。

そうなるといつ何をしていたら間に合うのかが気になります。

サンキハウスの基礎工事が完了するまでの標準的なスケジュールを『子育てエコホーム支援事業』のスケジュールと重ねた表です。

申請期限である12月31日のギリギリのスケジュールに合わせています。

土地があるという条件でも、4月中に設計を始めて、6月末に工事請負契約、必要な方は住宅ローン契約、その後詳細なお打ち合わせ(2週間おき8回)、確認申請や住宅設計性能評価申請または長期優良住宅認定、BELS認定の申請手続きを経てようやく着工、そして基礎工事完了が12月末というスケジュールです。

今、3月上旬なので実はのんびりとしていられない状況です。途中で予算の上限に達してしまえば終了してしまうので、できるだけ早くにスタートした方がいいですね。

この補助金には予約申請というのがあります。予約申請すれば補助金の確保をしておくことができます。

ただ予約申請には条件があり、今のうちから予約申請して補助金を確保しておくことはできないので注意です。

 

最後にもう一つ。

対象の新築住宅のうちの『ZEH住宅』とあります。ZEH=太陽光発電システムがないといけないのではないか、と思うかもしれませんが大丈夫です。

「強化外皮基準に適合し、再生可能エネルギー等を除き、基準一次エネルギー消費量から20%以上の一次エネルギー消費量が削減される性能を有するもの」

↑の条件を満たしていれば対象です。簡単にいってしまえば太陽光発電システムに関係なく、省エネ性の高いお家であればよいです。エネルギーの計算をして証明します。

 

サンキハウスのお家は、全棟対象の条件を満たしていますのでどちらの補助金の申請も可能です。

補助金を利用して、少しでも建築費用の足しになればうれしいですね!

 

高性能なお家はいろいろメリットがありますよ👍

聖一色モデルハウス:書斎のある寝室
一年中快適な室温なので、寝具を季節ごとに変える必要がないです🤭

是非、モデルハウスにて体感してください💁‍♀️

↓ ↓ ↓ ↓

▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

床下エアコン♬家じゅうポカポカ♬体験しませんか月間

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家