漆喰塗り壁の染みは白くなるのか?

急に暑くなったせいか、体調を崩す人が増えているような気がします。
以前なら夏風邪だね~、で済んでいましたが、今では抗原検査必須です。

薬局で予約すれば無料で抗原検査をしてもらえますが、
すでに何らかの症状がある人は病院に行かないとなりません。

でも病院は混んでいて、先日家人が行った耳鼻科では患者の半分はコロナだとか。
しかも初期の頃のように症状がある人を隔離していないので、
病院に行くと逆にコロナになりそうな気がします。

結局家にストックしている抗原検査で確認するのが一番安心安全なようです。
件の耳鼻科に行って以来喉が痛い家人ですが、2回検査して2回とも陰性だったので安心しました。
ストックを使ってしまったので、また何セットか買っておかないと。

🤧     🤧     🤧

サンキハウスでは自然素材🌿である漆喰をお勧めしています。

・外壁にも内壁にも使える
・臭いの成分を吸着する、
・シックハウスの原因であるホルムアルデヒドを分解する、
・ヒトコロナウイルス(新型コロナウイルスではありません)に対する抗ウイルス性がある、
・静電気を発生させないので埃が付きにくい、
・燃えない素材であある、
などのメリットがあります。
なにより、職人さんの手による塗り壁なので温かみのある雰囲気があります🧡。

一方で内壁が漆喰の塗り壁仕上げだと、汚れた時が心配です。

生活していく中では意図しなくても何かが飛び散って壁を汚してしまうことが有ります。
現在サンキハウスのモデルハウスでもある事故が起こり、コーヒーの染み発生中です😓
ビニールクロスならばふき取ってOKですが、
表面がガサガサとした塗り壁、簡単にふき取れるわけではありません。

漆喰に付いた汚れはいつのまにか分解されて白い壁に戻るのです。

実際、別のモデルハウスで染みがいつの間にかに白くなったことを目撃しましたが、
どんな染みでも白くなるのか気になるので、これから実験をしてみます😄

左上から右に
1.コーヒー
2.紅茶
3.日本茶
4.ぶどうジュース
5.ケチャップ
6.醤油
7.中濃ソース
8.お味噌汁
9.チョコレート
10.水性ペン
11.油性ペン
12.クーピーペンシル
13.アクリル絵の具
14.墨汁
15.リボスカルデット(自然塗料)チーク色
16.炭

家庭に有り、こぼしたりお子さんが描いてしまいそうなものを選びました。
実際にこぼしたらまずはふき取ると思うので、こちらも濡れた布巾でふき取っています。

なんとなくコーヒーや紅茶は白くなりそうな気がしますが、
塗った感じではチョコレートとペン類、アクリル絵の具は難しそうです。

2枚サンプルを作って窓際の日が当たる場所と室内の蛍光灯のみの場所に置いてみます。
どんな変化が起きるのか楽しみです😄

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター