漆喰塗り壁の染みは白くなるのか?②

先日、総合病院に行った時のこと。
問診表に「最近2週間で県外に行きましたか?」という質問があり、
その1週間ほど前に県外の実家に行ったことを申告をしました。

続いて看護師さんによる問診でも県外について聞かれましたが、
実家とスーパーしか行っていないなら大丈夫でしょう、と。

待つこと1時間、そろそろ診察だなと思う頃、
別の看護師さんが「やぱり県外に行っているので今日は診察できません」。

ちょっとあり得ない対応ではないですか😠?
予約時か、せめて問診の時にそう言ってくれればいいのに!
私もね、午前中まるまるつぶせるほど暇でもないんですよ!

と、クレームしたら、別の科で診察を受けた時に
先生が〇〇科で何かあったみたいですね、とニヤリ。
あれ?クレーマーリストに載っちゃったかしら?

🍇     🍇     🍇

7月の終わり漆喰が白くなるかどうかの実験を始めました。
1カ月経ったので、どれくらい変化があったのかをお知らせします。

日当たりの良い窓辺に置いてある方です。
7月時の写真と今日の写真、2枚続けて比較してみました。

上の2段は主に食べ物です。
どれも薄くなってきています。
一番左上のコーヒーやその下のケチャップなどはもう一息ですね😊

下の2段はペンや塗料などです。
こちらは根強く変化が感じられません😟
あまり白くなる気がしないのですが今後の変化を見ていきたいです。

注意したいのが一番左、上から3段目のチョコレートです。
食べ物ですが、いまのところほぼ変化なしです😣
スタッフ間で油分は分解しないのかなぁ、と話をしているところです。

次に、室内に置いてある方です。

まだ、上の2段も少し薄くなったかな?という程度で、
大きな変化は見られません。
写真の撮り方が悪いのか、むしろ少し濃くみえるところもあるくらいです💦

どうも太陽の力は大きいようです。
室内の光でもいずれ白くなれば良いのですが…🤔。

まだ一カ月なのでまだ結論には至りませんが、
さすがの漆喰も1カ月では白く戻れないことはわかりました。

引き続き観察をしていきたいと思います。

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター