塗り壁は汚れる?

先日の連休に今シーズン初めてのスキーに行きました⛷
近場の富士見パノラマスキー場ですが、近年で一番雪が少なかったです。

それでも滑るに雪の不足はありませんでしたが、
不足していたのは体力です。バテバテ😭

この一年、ジムに通い鍛えたつもりなのに、
もはや衰える速さの方が勝っている?

温暖化、老化、ヒシヒシと感じます😭😭

❄️     ❄️     ❄️

サンキハウスでは外壁材として塗り壁をお勧めしております。
高級感がありますよね。

白がお好みでしたら漆喰が本当に真っ白です。
色があったほうが良ければ、サイディングには無いような珍しい色も選べます。

劣化しやすい窓周りのコーキングも塗り壁材で覆われているので長持ちします。

一方、気になるのは汚れと色褪せで、ほとんどの方からこのご質問を受けます。
どうなのでしょうか?

実はサンキハウスが塗り壁を採用するようになってからそんなに月日は経っておりません。
実際に30年後にどうなのかということをお伝えできないのが心苦しいのですが、
色褪せについてはメーカーのオメガジャパンからは30年間色褪せはしないと聞いております。

汚れについては立地が左右するとは思いますが実例をいくつか。

↓お引渡し後ちょうど7年のお宅です。

6区画分譲地の真ん中に建つお宅のバルコニーです。
南向きで駐車場に面しています。

角にかすかに雨だれが見えるので塗り替えなどはしていない模様ですが、
他の窓は全く汚れがありませんでした。

↓6年半経ったお宅です。

それぞれ南側と北側の1階の窓です。ブロック塀が見えるほうが北です。
南側は家の正面なので雨だれ防止のツメをわざわざ取り付けましたが、取り付けなくても変わらなかったですね。

↓こちらはちょうど6年です。


こちらも南側と北側です。
南側は綺麗ですが、北側は雨だれがわかる窓もあります。
北側は隣家の砂利の駐車所に面しているのが雨だれの原因でしょうか。
北側も2階の窓は綺麗です。

6~7年建ってもこれだけきれいなので「塗り壁だから汚れる」ということではありません。
立地によると書きましたが、後の2軒は車もそこそこ通る道に面しているので
排ガスだけが汚れの元ということでもなさそうです。

ハッキリ汚れる原因はつかめていませんが、排ガスよりは土埃、砂埃の方が汚れるのかもしれません。
舗装していない駐車場は要注意です。

ちなみに近くに大きな木、川や水路、田んぼなどがあると藻が付きます。
これはサイディングのお宅でも同じです。

せっかくのお家、塗り壁の外観はとてもおしゃれですから「汚れるから」と言わずに検討してみませんか?

▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

R2/1/18(sat)/1/19(sun)高気密・高断熱『勾配天井でゆったり2Fリビングのお家』完成見学会

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター