見学会の準備中

春に花が咲いたアーモンドが収穫期になりました。
今年も花はたくさん咲きましたが、実になったのは8ケ。

アーモンドはバラ科の植物で花や実は桃や梅とよく似ています🌸 。
梅雨も終わるころ、実が割れてきたら収穫期です。

中には梅干しより長細い種が入っています。
種を割ると、ようやくアーモンドが出てきました。
市販の物よりだいぶ小ぶりで薄いアーモンドです😅

生で食べてみると……美味しい😄😄
噛むとほのかに甘くて、まさに杏仁豆腐の香りが広がってきました。
栄養価も高く、適度に毎日食べると美容と健康に良いのですって。

今まではブルーベリーがイチ押しの庭木でしたが
今年のブルーベリーは肥料不足かほとんど花が咲かなかったので順位を落とし、
アーモンドがナンバーワンに浮上です👍

もう一本あればもっとたくさん結実するのでしょうか❓
要検討課題です。

🌸      🌸      🌸

サンキハウスでは2週間連続で見学会を行います。
先週は与一、今週は瀬名です。

今週の瀬名のお家は2×6の高性能なお家です。
性能重視というとなんとなく無機質な内装を想像してしまいますが、そんなことはありません。
室内は造作や木製扉も取り入れた、やさしい雰囲気になっています。

見学会ではLDKの広さなどが実感できるように多少の家具を持ち込んだり小物を置いたりします。
事前に何回か現場に行っているのでどんなイメージにするか決めて持ち込むのですが、
これがなかなか難しい😓

手持ちの家具もそうそう限られているし、あまりたくさん持ち込むのは準備が大変💦
かといって、いつも同じなのも能がないし…

インテリアコーディネーターですからね、限られた中でもなんとか「映え」るようにしなくては!

午前中に一通りセットしてきたところです。

スタディコーナーはまだちょっとインパクトに欠けますね。
アクセントカラーが無いからでしょうか。
せっかくのマグネットボードもやや殺風景です。

もう一捻りして明日を迎えたいです。

ちょうどカーテンも取り付けていたし、外構もできたし、
明日いらっしゃるお客様には新しいお家での暮らしのイメージが伝わるでしょう🏠

▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

8/3(sat)/8/4(sun)高気密・高断熱『いつでも快適、超高性能なお家』完成見学会

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター