青光り、高耐力アンカーボルト

2×6工法の高気密高断熱高耐震(許容応力度等級3)の3階建て住宅を建築してます。
間口(建物の幅)が狭いうえに3階建てだからか、耐震金物がえげつないです。

通常、ホールダウン(基礎と柱をつなぐ)金物とはこの様なモノです。

ホールダウン金物の施工図

基礎作る時にフックした金属の棒(アンカーボルト)を埋め込んで置きます。
建物の上棟時に土台に穴を開けアンカーボルトを通します。
柱と棒を繋ぐために受け金物を柱に取り付け、連結します。

普通は少ないと四隅に4本とか、多くても10本程度だと記憶しています。
それに比べこの住宅は全部で19本のアンカーボルトがあります。

それだけではありません。
うち7本は「高耐力フレックスアンカーボルト」と呼ぶ、従来品の10倍も高価な
青いスゴイやつです。

棒の柄は青く、ナットもワッシャーも青光りしてスゴイ感じです。

普通のアンカーボルトと比べるとその違いが際立ちます。

どうですか、スゴイでしょう。
兎に角、効きそうです。☘️


▲▼▲▼▲ お知らせ ▲▼▲▼▲

9/9(土)・10(日)『子育て世帯にちょうどいいお家』完成見学会

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家