小屋裏エアコンで過ごす初めての夏
当社モデルハウスで紹介しているダクトレスの全館冷房(小屋裏エアコン)を初めて
採用いただいたお客様宅の半年点検に行ってきました。
住み始めてのご質問や設備の使い心地などをお聞きする役目はスタッフに任せ、
初めての夏に向けた小屋裏エアコン冷房の使い方などをご主人様にお伝えする為
同行しました。
加えて、ひと冬ご使用戴いた全館暖房(床下エアコン)も気になった所です。
こちらのお施主様、
まだ実績がないにも関わらず、モデルハウスの小屋裏エアコン冷房を見て導入を
決めた果敢な👏🏻お施主様です。
お引渡しは昨年末なのでひと冬過ごしたところ、夏の全館冷房はまだ体験してません。
玄関を上がるとカラッとした感じの空気感がありました。
「すでに小屋裏エアコン冷房をお使いですか?」
「ハイ、今日はジメジメしてるのでしばらく前に付けました。」
「何日か前の暑かった日から、付けたり消したりして時々使ってます。」
「あ、そうなんですね。」
勿論、いつ付けても良いですし、色々試しながらご自分の空調スタイルを
確立されて行けば良いと思いますので、わざわざ指南する必要もないのですが、
「これから益々湿度が上がってくるので、できれば連続運転する事をお勧めします。」
「でも、付けっぱなしだと寒くなってしまうので、消してます。」
「そうですよね、分かります。」
「でも、電源オフしないで温度設定で調節して戴きたいのです。」
「それでも、寒かったら床下エアコンの暖房を現在の室温の設定で運転します。」
「えっ、夏に暖房するのですか?」
「そう、湿度を下げるために ※床下エアコン暖房※ しながら小屋裏エアコン冷房」
「ちょっと勿体ない様ですが、エアコンの除湿運転も同じコト行っています。」
※ この方法は暖房もエアコンなので電気代は再熱除湿運転より少ないです。
「そうなんですか、知りませんでした。」
「梅雨が明けて真夏になれば冷房だけになりますので、7月末までの対策です。」
小屋裏のエアコンからは静かに冷風が吹きだしていました。
「あとは、ガラリの開け閉めや温度設定を色々試してみて下さい。」
「ハイ、色々やってみます。」
半年後の1年点検で再び訪問することをお伝えして、今日の点検は終了です。☘️
▲▼▲▼▲ お知らせ ▲▼▲▼▲
現在、お知らせするイベントはありません。
☆ ★ ☆ サンキハウスの施工事例 ☆ ★ ☆
投稿者プロフィール
最新の投稿
- リノベーション2024年10月27日風呂リフォームはここが大事
- つぶやき2024年10月20日断熱等級6と7の間に自治体の新基準
- つぶやき2024年10月13日あらためて考えよう、温暖化のこと
- お知らせ2024年10月6日住宅は燃費競争の時代に入りました