書斎が欲しい? 

こんにちは、8日間の夏季休業が終わり17日(水)より業務再開しております!

今年の私の夏休みは、義父の新盆と子供の塾の送迎・・・で過ぎ去っていきました😵

でも親戚が集まる機会というのが案外少ないので久しぶりに会うと話が盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。

🌻   🌻   🌻   🌻   🌻   🌻   🌻

インスタはこの仕事にも大変役に立つのでよくチェックしているのですが、ある方の話(インスタライブ)の内容がとても興味があったので今回のテーマにしてみました。

『書斎』

コロナ禍で在宅ワークも増え需要が増えている書斎です。

本当にお仕事で書斎が必要という方は、集中できるお部屋が必要と思いますが、

趣味部屋として… 一人になれる空間が欲しい… 籠りたい…

という理由で書斎が欲しいという要望が増えているようです。

しかし実際暮らしてみたらどうやら使っていないという意見が多く、理由としてはメインのリビングでほとんど過ごしていることや子供が小さいうちは見ていなくてはならないから結局一人にはなれないといったことだそうです。

書斎部屋が本当に必要かどうか、改めて考えてみるといいですね。

子供も親も使えるスタディコーナーを家族の気配を感じられるところに設けてみるのはどうでしょうか!?

リビングに続いている場所にあるスタディコーナー。壁で囲ってあるので籠り感もあり程良いですね。

 

小上がり畳コーナーに造作した机。 小上がりの空間を利用し足が下におろせるので楽です。

そして疲れたら畳の上にゴロンとできます。

 

2階ホールにスタディコーナー。ここも家族の気配を感じながら本を読んだり勉強できます。

 

キッチン近くのスタディコーナー。 ダイニングテーブルに続いていてキッチンの目の前だからお料理しながらお子様の様子が見えて安心というのはもちろん、大人もお料理の合間にちょっとできるという感じがいいです。

窓際のカウンターも実はスタディコーナーを兼ねているのです。ダイニングの椅子を使用すればいいので新たに椅子を追加する必要がないのもいいですね。

 

ちなみに娘は高校3年生ですが考えてみたら小学生からずっと勉強はほとんどリビングでした。リビングテーブルの上にノートや教科書など広げて占領している状態です。

勉強のやり方は性格にもよるかと思いますが、リビングの方がなぜか集中できるようです。

それだったらスタディコーナーをリビングにつくればよかったと今頃思いました。

 

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

一年中快適な住み心地の家と季節の便りを運ぶ庭

大好きなカフェの居心地が叶う家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家