和室ではなくクロゼット

インスタグラムにまじめに取り組み始めて約1カ月、
今朝、お客様からの資料請求に
「HP、ブログ、インスタを見て興味を持ちました」
というコメントがありました。 わーい🥰

今までは写真でしたが、今日はリールを初投稿です。
(リールの技術があるのは石川サン)。

まだまだひっそりとやっているようなものですが、
応援、よろしくお願いいたします😌

🌻     🌻     🌻

前回のブログでは年を取っても日々2階にへ上り下りする
元気な方たちの生活を垣間見ました。

1階に和室があると何かと便利そうな気がして
私も自宅を新築する時に5.25畳+押入1.0畳の和室を作ってしまいましたが、
はっきり言って和室らしくは使っていません。

ただの平面クローゼットと化しています😓

そうです、1階にあると便利なのは大きなクロゼットです。
個室にはクロゼットを設けず、ファミリークロゼットとして集約すれば良いのです。

家事動線を考えてみると、一般的には1階の洗面室に洗濯機があります。
洗った洗濯物をわざわざ2階で干すのは遠いし重いです。

お庭やデッキに雨のかからない、干せる所があったら最高です。
外で干さなくても、室内干や乾燥機もアリですし。

取り込んだ洗濯物を2階に持って行く必要はあるのでしょうか?
そのまま、1階にしまうところがあれば楽ちんです。

お風呂場は1階が多いです。
一度2階にしまった下着をまた1階に持ってくるのはナンセンスです。

夜は1階でパジャマに着替えて2階に上がり、
朝はパジャマのまま降りてきて1階で着替えれば何の不都合もありません。

年を取っても2階の寝室には行かなくてはなりませんが、
手ぶらなら手摺をしっかり握れるので、ゆっくりと上り下りすれば大丈夫でしょう。

車椅子が必要になってしまったら?という心配はありますが、
車椅子になる可能性よりは、ならない方可能性の方がずっと高くはないでしょうか?

つくづく、定番思考で和室を作ってしまい失敗しました。
今からクロゼット化も可能ですが、一度完成してしまうとリノベもなかなか面倒で…😓

別に誰も来ないので見栄えは置いておいて、
とりあえずは和室の天井にホスクリーンが欲しいと、夫と交渉中です。

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家