テレワークリフォーム補助金

この秋の我が家の一大DIYイベント、パーゴラ作りがついに完了しました✨✨
9月末に重い腰を上げてかれこれ10週間、毎週お休みごとに作業を進めてきました。

出来上がりはこちら❗️
周りからの視線が遮られた、プライベート空間になりました😊

DIYも終わってしまうと何か寂しいものです。
新しく買った電動工具もあるし、もっと何か作ろうかな。

🔨     🔨     🔨

コロナ禍で世の中で急遽始まったテレワークですが、
やってみると案外業務には支障もなく、そのまま常態化している方もいらっしゃると思います。

もともと書斎部屋やスタディーコーナーがあれば仕事スペースに困ることも無いですね😄
先日の柴のブログでもテレワークコーナーの施工事例が紹介されています。

でも、そんなスタディコーナーや書斎は無くて、
  お仕事中にお子さんが甘えにきたり、テレビやおもちゃの音がして仕事に集中できない、
  高さの合わない机と椅子で作業をしていて疲れてしまう、
  資料や書類の汚れや紛失が心配、という方もいらっしゃるでしょう🤔

やはり小さくても仕事には仕事のスペースが欲しいものです📃📚。

静岡県では11/30からテレワーク対象リフォーム補助金の申請が始まっています。
(この補助金はリフォーム補助金なので、新築を計画中のお客様は対象外です。)

対象となる工事は
・テレワークをするためにリビングなどの空間を仕切る壁や扉を設置する工事、もしくは
・個室の一画にテレワーク用のデスク等を造りつける工事、です。
これらのスペースにインターネット用の配線をしたり、新たにエアコンを設置することも含まれます。

上記のどちらかの工事に加えて感染予防や新たなライフスタイルに対応したリフォーム工事も対象になります。
感染予防のための工事というと、
・壁紙を抗菌作用のあるクロスに変えたり、塗り壁にする
・玄関脇に手洗いを設置する
・タッチレスの水栓金具や照明器具に変える などが考えられます。

新たなライフスタイルに対応したリフォーム工事なら
・間仕切り壁の防音工事(断熱材を入れる工事)
・宅配ボックスの設置 なども含まれています(これだけ設置したい方は多いかも?)。

補助金額はかかった金額(税込)の1/2以内で最高35万円💰となっています。
1/2とは、なかなかの補助額ですね。

さてさて、この補助金も補助金の例によらず期間限定です。
作業の流れもこれまたいつものように、まず申請→OKが出たら工事→工事完了の報告→補助金がいずれ振り込まれる、となっています。

書類を作成と審査にかかる時間、工事の手配や発注をする時間、工事の時間、完了書類作成の時間
などを考えると、すぐに行動をしないと間に合わないんです。

「実は仕事スペースを確保したかった」という方がいらしたら、さっそくご連絡くださいね。

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家