連休中は天気に悩まされました。

こんにちは、渡辺です。

ここ最近現場で作業していてもうっすら汗ばむ程度になってきてだいぶ作業がしやすくなってきました。
おかげさまで先々週ブログで紹介したH様邸の建方も順調に進むことができました。
今回はそんなH様邸の建前のお話。

先週シルバーウィークがありましたが、連休前に業者さんには「連休後から建方です、よろしくお願いします。」と伝えて連休に入りました。
連休前から(天気が怪しいけどまあ何とかなるっしょ)と思っていましたが見事連休中に台風が発生。
今から段取り組みなおせないし・・・、台風直撃も建方予定日の次の日だから何とかもってくれれば・・・、最悪雨でも小降りなら・・・、と色々なことを考えながら連休中は天気予報とにらめっこ。

そんな建前当日は曇り、夜から雨になっていましたが暑くもなくそんなに風もなく逆に建前をやるには最高の気候の中行うことができました。
みんな夜から雨とはわかっているので雨のおかげか気候のおかげか動きが早い早い。
夕方には野地板まで貼り終わり、屋根屋さんにスタンバってもらっていたのでルーフィングまで無事終えることができました。
幸いその夜もあんま雨が降ることもなく、次の日にサッシを入れてほぼ雨が入らず建方が終了。

DSC_0783

DSC_0789

DSC_0791

DSC_0797

DSC_0812

終わってしまえば「良かった、良かった。」で済みましたが、連休中はどうなることかと思いながら天気ばっか見てたので気疲れしました。
まあ、終わり良ければすべて良し。終わりではなくこれからが本格的なスタートですが・・・。
お施主様には良い報告が出来そうでホッとしています。

今後も進捗状況を伝えていきます。

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家