家は健康を買うこと

こんにちは、石川です。

大学生の娘が、長い春休みを利用して運転免許取得のため自動車学校に通っていました。

スピードコースを選択していたので、20日間で取得! 免許取得したその日の夜に早速娘が運転する横に乗って近所を一周しましたが、怖くてヒヤヒヤしてつい横からハンドルを触ってしまい、嫌がられるという始末…

始めは私もそうだったんだろうなと思いながら、子供のこととなると不安で仕方ないです😓

🚗   🚗   🚗   🚗   🚗   🚗   🚗

2月になると旧正月に合わせて中国人が観光で日本に旅行に来るニュースがよく流れてきます。

爆買いとも言われた時期もありましたが、この頃は爆買いというより「雪遊びをしたい」「古い伝統的な日本家屋が見たい」「富士山が見たい」といった経験・体験をしたい傾向にあるようです。

お金の使い道が、商品を買うことではなく経験や体験から得られる心地良さや気持ち良さというものに投資するというように変化しているようですね。

これと似たことが住宅にも当てはまると感じました。

「家族が増えて住んでいるところが手狭になったから広くて大きいお家に住みたい」は、お家を新築する理由のひとつですが、ただそれだけでいいという人はもうなかなかいないと思います。

サンキハウスのような高性能な住宅に住んで健康や安心を買いたいということを大事に思う傾向が強くなってきているように思うからです。

高性能な住宅とは、気密性・断熱性・耐震性・耐久性に優れたお家のことで、光熱費が抑えられる・地震など災害に強い・家が長持ちするといったメリットがあります。

何より大事なのはやっぱり家族が安心して快適に暮らすことができることです。

安心して快適な暮らしを通して心地良さや気持ち良さを家の中でいつも感じることができるところに投資したいという思いです。

 

ではなぜ、高性能な住宅=安心・快適な暮らし が健康を買うことにつながるのか・・・

『高性能な住宅で暮らす人の健康への影響に関する全国調査の結果』というのが↓のように出ているからです。

※国土交通省「待って!家選びの基準変わります」より

毎日の家での暮らしがこのように体に良い方に導いてくれるなら、こんないいことはないですよね。

コロナ禍を経て、リモートワークなどでお家時間が増えたことが家での暮らしをより充実させて快適に安心した場所にしたいと思い始めた人もきっと多いと思います。

お家を選ぶ基準は、何を大事にしたいのかで変わると思うのですがこの結果を見て、健康・安心が大事と思う人がさらに増えたらいいなと思います。

▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

床下エアコン♬家じゅうポカポカ♬体験しませんか月間

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家