地震保険に入ろうと思う

先日のお休みは観梅に日本平に行ってみました。

巷でも開花している梅を見るようになってきました。
今年は暖冬だからさぞ綺麗に咲いているかと思いきやまだ、3分咲きくらい?
1週間ばかり早かったようです。

今日はまた特別に暖かいし、一気に咲くでしょう、
今週末は「日本平梅まつり」も開催されます😊

🌺     🌺     🌺

能登の地震以来、地震保険が気になっています。
私の家は地震保険には入っていないのです。

絶対来ると言われている静岡で、なんで入っていないんですかね?
ツーバイフォー工法だし、ウチ工務店なんだし、まあ大丈夫じゃない?
と、楽観的でした。

ここにきて大きな地震が各地で立て続けに起こっています。
いよいよ備えておいた方が良さそうなので、地震保険について聞いてみました
(日新火災海上保険に聞きました。他の保険会社とは内容が違うかもしれません。)

1️⃣火災・地震保険は損害以上の金額は支払われない

火災保険から支払われる額は損害によります。
私は火災保険を2500万円かけていますが、損害が1000万円ならばそれしか支払われません。
いくつかの保険に入っていても、支払われるのは合計で損害分です。

清水の台風で被害にあったお施主様宅は、弊社からの補修のお見積もり通りの金額が損害分となりました。
工務店からの見積もりに対して、その金額が「高すぎる」などと言われることは無いようです。

一方、地震保険は損壊の程度で4段階に判定されて、一定の金額が払われます。

2️⃣地震保険で補償される金額は火災保険の1/2

再建が前提の火災保険は再建築できるくらいの金額(新築時の金額)で保険を掛けます。
地震保険は再建は前提ではなく、当面の暮らしを支えるための保険です。
その金額が火災保険の補償の1/2となっています。

この金額は「特約」をつけてアップすることができるそうです。
特約分は割高で保険料もけっこう高くなりますが、
火災でも地震でも同額の補償、も可能なのです。

3️⃣地震が原因の火災は地震保険が適用される

能登の地震でも火災で大きな被害が出てしまいました。
この火災は火災保険が適用されません。火災で被害にあっても地震保険なのです。

4️⃣地震保険には後から入ることができる

私の家のように、火災保険に後から地震保険付を付帯させることができます。
「特約」を付けない限り、地震保険はすでにかけている火災保険の1/2が上限です。

今から入る地震保険は最長で5年ごとに更新です。
能登の地震を経て、地震保険料が見直されるだろうと保険屋さんが言っていました。
これから入るなら、保険料がまだ変わっていない「今」入るのが良いでしょう。

5️⃣保険の補償金額は変えられない変えられる

話を聞いて、一番気になったのはこのポイントです。
火災保険には新築時の家の価値(建築費)で入ります。
損害保険は必要以上にかけても全額は出ないことを考えると、
保険金が高くなるのに多めに入っておくメリットはありませんでした。

ところがコロナ禍以降の価格高騰!
今では2500万円あっても同じ家は建てられません。

ウチは子供たちも独立したので、万が一の時は小さい家を建てますが、それでは困る人もいるでしょう。

この際少し補償金額を上げたくても「原則できない」という答えでした。
「原則できない」の「原則」が気になるところですが、
必要な人に補償金額の見直しができないのでは、保険の意味が薄れますね😟

※この後保険屋さんから訂正の連絡があり、+30%まで増額できるそうです。
気になる方は加入した保険の担当者さんにご相談ください。

▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

床下エアコン♬家じゅうポカポカ♬体験しませんか月間

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター