家のイメージチェンジ

先日の夕方、職人さんがウキウキと
「今日は部活動の日だから、早く帰ろう~♪」と言っていました。
市の体育館での弓道教室に行き始めたとか。

弓道、かっこいいですよね。
袴の立ち姿、静寂の中のピリピリとした緊張感、武道は憧れます。
そういえば子供の手が離れたらやりたいな~、などと思っていたのが弓道でした。

その後、ウインドサーフィンや着付教室を始めてしまい今は目いっぱいですが
弓道はいつ始めてもいいし、定年過ぎて始める人たくさんいるよ、とのこと。
それならばウインドがつらくなったら弓道ですね🏹

⛵️     ⛵️     ⛵️

家の塗装のためにかかっていた足場がようやく外れて、外観全体が見えるようになりました。
こちらは新築時の15年前です。白くてフレッシュです☺️


部分的に白い外壁も好きだったのですが、15年の歳月で汚れてきています。
窓の下の雨だれはそれほどでもなかったのですが、全体的にすすけてきました。
(本心は後から建った隣のお家のカラーリングが私の家と同じなのがイヤだったのです)😅。

今度は住んでいる人も年を取って落ち着いてきた?ので家も落ち着いたダーク色にしてみます。
色決めでは小さなサンプルを見ながら外壁はこの色、破風はこの色と
パーツパーツで選んでいても、全体像をつかむのは難しいです。

立面図を引っ張り出して色分けしてみました。
事前のイメージではこんな感じになる予定。

 

そしてこちらが工事完了後。
思ったよりレンガと塗装の部分に色の差が出ませんでしたが、
シックな色あいで、いい感じになったと悦に入っています。

サンプルと実際の色の差は、小さいサンプルより大きい面積の方が薄く見えると言います。
それもそうですが、外壁は陽の当たりかげんで色は常に変化しています。

どんなに色合わせをしても、サンプルと同じに見えることはないでしょう。
乱暴な言い方で申し訳ないのですが、「だいたいの方向性は合っている」という
大きな心で色を選んでくださるとありがたいです。

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター