驚くほどガス使用量が減りました

夏の初めを色にしたら白です。
子供の頃のお気に入りの「なつの あさ」(至光社 作・絵 谷内こうた)
という絵本の影響かもしれません。

お盆を過ぎたら黄色くなってきました。
昔は夏が終わるんだなぁ、というもの悲しさを感じたものですが
それは子供たちと夏休みを堪能していた頃の話。

今はもう、早く終わって欲しい…💦

☀️     ☀️     ☀️

わが家は新築時にガス給湯機のエコウィルを設置しましたが、
発電機能が壊れてしまっているのでそろそろ替え時です。
お得なハイブリッド給湯器 と補助金のブログで給湯機の比較検討をして、
ハイブリッド給湯機のエコワンX5に交換することにしました。

給湯機が変わって2カ月ほどたったので、
光熱費がどうなったのかを確認してみたいと思います。

まずは肝心のガス。静岡ガスの都市ガスを使っています。

7月と8月、両月とも2㎥とほとんど使っていません😮
昨年は19㎥と14㎥だったので驚くほど減りました👏
金額で言っても昨年の半分以下、32~38%程度になりました。

ガス代が目論見通り減りましたが、エコワンはハイブリッドなのでお湯を沸かすのに電気も使います。
電気代が高騰していたら元も子もありません。

昨年7月の電気使用量447Kwhに対して今年の7月は400Kwhでした。
8月分は昨年は508Kwhでした。今年分はあと数日でわかるでしょう。

少なくとも7月に関しては電気代も減っています。
昨年は給湯に電気は使っていないので電気使用量が減った理由は良くわかりませんが
ハイブリッド給湯機にしたからといって電気使用量は大して変わらない、と言うことですね。

冬になるとガス代が増えるのでもっと差が出てくるはずです。
楽しみですね~☺️☺️

ということでガスを使うのであればエコワンはお勧めです。
給湯に使うガスはとても少ないので、オール電化と比較して基本料金がガス・電気の両方でかかっても
案外エコワンを使った方が安く済むかもしれない、と実感しています。

さらに、10月にエコワンX5がバージョンアップしてマイクロバブルが使えるようになるのです。
マイクロバブルは細かい泡がお湯の中に入っていて、お肌つるつるとかバスタブに汚れが付きにくい、というメリットがありますが
わが家のエコワンXには付いていません。

たしか5万円くらいのオプションでお風呂の蛇口一つだけマイクロバブル仕様にできるのですが、
1ヶ所だけじゃね…、と付けませんでした。

新型はなんとすべての蛇口からマイクロバブルが出るのです。
洗面所の蛇口も、キッチンも。
お値段が5万円くらいアップしてしまうので、旧型にオプションをつけるのと変わりませんが、
どの蛇口からも出るなら価格アップでもそっちが良かったな~😭

給湯機がそろそろ替え時かなと思ったらエコワン、イチオシです❣

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター