エコワンお得情報★

少し前までは「冷凍食品」なんて最も手抜き食事の類でした。
でも、最近の冷食は侮れません。

家族も二人になると野菜を買ってもなかなか食べきれず。
冷蔵庫の中に何日もある野菜って新鮮じゃないですよね😥

よくいくスーパーの冷凍食材キットには大き目野菜がゴロゴロ入っています。
野菜も摂れるし、余らせないし、炒めるだけで簡単だし。
冷食頻度が高い我が家の食事です😓

🍆     🍆     🍆

12月分のガス代明細書が届きました。
昨年同時期は22㎥、今月は3㎥
金額にして¥2082節約できました😊

実はまだお風呂にお湯をはってはいません。
お湯はりすると一月でどれくらい増えるのか知りたかったので検針日まで待っていました。

今日は妙に暖かくてお風呂って感じでもないのですが、今日から解禁です。
来月の検針票でエコワンの真の実力が分かるでしょう。

でも、使ってみて「あれ??」という点もあります。

1️⃣使うときだけ少量沸かすはずが…?

お湯を使うのは圧倒的に夜です。
70LのX5だと2人家族のシャワー2回分には足りません(1.5人分くらいの感覚です)。
1人目が使った後、2人目のためにすぐにタンクを満タンにしようとして沸かしています。
基本的には電気で沸かしますが、使っているうちにお湯が無くなってしまうとガスを使いはじめます。

そして2人目の後もまた満タンまで沸かしているのです。
エコワンには1人目、2人目という認識がないにしても
満タンまでわかさなくても良さそうなものなのに。

結局、満タンのまま次の日の夜を迎えます。

2️⃣学習機能はイマイチ

エコキュートのお天気リンクのように、明日のお天気を読んで
太陽光で沸かしたり、買った電気で沸かしたり、というほど賢くはありません。
太陽光を使うPVモードは「毎日10:00~16;00の間に沸かす」、というような設定です。
雨で太陽光が発電していなくても同じ時間に沸かします。

タンクのお湯の量はいつ見ても満タンになっています。
何かを学習しているのですかね?

※1)も2)も個人の感想です。設定の仕方が良くないのかもしれません。

総じてガス使用量が減ったし電気代も増えていないので
もっとちゃんと設定をしないと!とは思っていません。
十分エコワンにして満足しています👌

私が設置した半年後に
新しいエコワンX5になってウルトラファインバブルが家中全ての水栓で使えるようになりました。

この機能は結構、羨ましいのですが、数日前にさらに追い打ちをかけるように
来年度は補助金が15万円になるとか❗️(今は5万円)

今から新築のお家にガス給湯器を考えている方、
そろそろ今のガス給湯器が替え時かなと思っている方、
お得なチャンスがやってきますよ😊😊

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家