ひとつひとつが勉強・・・

こんにちは! スタッフの石川です。

お彼岸ですね。

秋と春にお彼岸てありますがお供えする牡丹餅、春は牡丹餅といい秋はおはぎと言います。

同じものなのに呼び方がちがうのを以前働いていたところで知りました。

毎年実家のお墓参りに行っていますが、こういう時くらいしかゆっくり家族が揃って食事したりお話したりする

時間がないので貴重な時間だなぁと感じております。

🍡  🌸  🍡  🌸  🍡  🌸

サンキハウスでは新築されたお客様に「設計住宅性能評価証」というものをおつけしています。

設計住宅性能評価とは住宅性能表示制度に基づき国(国土交通大臣)に認定された第三者評価機関が住宅の性能について

評価したもので、10分野32項目ありそれぞれ1~3等級で表しています。

簡単に言うとお家に成績をつけるようなものです。

この評価証によって見た目だけではわからない家の質というものが等級や数値で表示され誰にでもわかるようになった

ことが最大のメリットだと思います。

今後、家を売却することになった時にもこの評価証が役に立つこと間違いなし!なのです。

 

評価する内容には耐震性や維持管理に配慮されているか、屋内環境についてなどありまた劣化の軽減

(土台や柱などの使用している材料が傷まないようにする対策)という分野があるのです……

が! 2階に浴室・洗面室がある場合においての仕様の申請において少々ややこしいことが起こり

私自身初めてのことでしたので一つ勉強になったというか知識として頭の中にしっかりとインプットされることとなりました!!

できれば評価の中でも一番上の等級3にしたいものですが、仕様によっては評価されず等級1になってしまうことも。

決められた仕様に当てはまらない以上ダメだということに納得できず、こうだったらOKにならないのか質問してみたり

特別認定を受けられるよう交渉してみたものの…

検証実験や協議したりと時間も費用もかかるとの返答・・・

う~ん、なかなか大変なんですね。。。

サンキハウスとしては納得がいかないこの問題、、、いい方法はあるのでしょうか!?

まだまだ続きそうです。

TOTO HPより

 

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家