BELS工務店100%達成

6月に新らしく営業チームに疋田が入社し、
7月には総務・経理スタッフの柴田が育休から戻ってきました。
社内は女性がたくさんになって華やかです💐

女性が多いと仕事中もさぞ賑やかかと思いきや?
皆、黙々と作業をしていて話し声は電話と打ち合わせの時くらいです。
サンキハウスのスタッフは皆とっても真面目です😊😊

📋     📋     📋

先日の社長のブログではZEH工務店としてはトホホな結果…とのことでしたが
BELS工務店としては堂々100%達成です👍
サンキハウスで建築したすべてのお家にBELSを取得しています。

BELSって何?という方は以前のブログにありますので読んでみてくださいね。
誰でもわかる省エネの話11『BELSってなに?』
誰でもわかる省エネのはなし12『BELS=一次エネルギー消費量?』

BELSを取るには正直、かなりの枚数の資料を作成しなくてはいけません。
平面の面積だけでも、
単純に平面積を計算した図面、
断熱材の種類ごとの面積を計算した図面、
部屋の用途別に面積を計算した図面、と3種類あります。

窓も一枚一枚、ガラスの性能や窓の面積、軒先からの距離などを入力します。
表に同じような数字が並ぶので、どれがどの窓がわからなくなりそうです。

パソコン画面に何枚もの図面を並べて
あっちを見たり、こっちを記入したりして
出てきたアウトプットが外皮性能結果。

↑この数字はサンキハウスの2×4との家としてはとても良い性能を示してしています😄

計算はまだ途中です。次はどのような設備を使うか入力します。
エアコン使います、エコキュート使います、だけでなく
それぞれの機械の性能値も入力します。
設備ではキッチンやお風呂、洗面所の蛇口の型番も必要です。

ようやく一次エネルギー消費量の計算ができました。

この一次エネルギー消費量を認定機関に提出すると
省エネ具合を★の数で示してくれるというわけです。
このお家はめでたく五つ★でした。

BELSでどれくら太陽光発電システムを乗せればゼロエネになるのかもわかるので、
太陽光と屋根の形で悩んでいるお施主様には有意義ですね。

普段はこのBELS取得は他のスタッフ任せです。
久々に自分で計算することになり、慣れない作業に丸々二日間格闘したのでした。

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター