浴室の湿気は室内に循環させよう

台風10号は四国を横断し紀伊半島沖の太平洋上で停滞しています。
静岡には晴れ間も見えますが、この後北上する予想で、再び大雨になるかもしれません。

🌊    🌊    🌊    🌊    🌊

専門家によると、これから停滞する台風やノロノロ台風が増えるようです。
温暖化の影響で偏西風が北上する傾向で、台風の速度が遅いらしい。

そうなると、夏後半も湿度の高い日が続くと言うことでしょうか。

 

4年前のブログ「浴室に換気扇はいらない?」で紹介した
換気扇のない浴室が増えてきました。

浴室には窓も付けず、換気扇もありません。あるのは循環ファンだけ。

脱衣室の空気を強制的に浴室に送り込み、
浴室のドアから湿気を浴室外に吹き出す仕組みです。

一時脱衣室の湿度が上がりますが、次第に他の部屋へ拡散して行きます。

その結果、浴室にカビは発生しませんし、床もすぐ乾きます。
他の部屋の湿度も60%を下回る湿度に落ち着きます。

 

通常の方法(浴室の窓を開けて、換気扇を回す)ですと、
浴室はいつまでも乾きませんし、外の湿気を窓から招き入れます。
結果、浴室にカビが生え、家の中もジメジメしてしまいます。

これは空気中の水蒸気量を計算すれば分かる、
当たり前のコトが起こっているにすぎません。

 

【窓を開けず室内循環ファンの場合】
1坪タイプのユニットバスの気積(空気の量)は約5㎥。
湿度100%で35℃の温度の空気が持つ水蒸気は218g。
床や壁が濡れていたとしても、100~150g程度と思われます。

合計しても300~400gの水分を蒸発させれば良いわけです。

 

【窓を開けて換気乾燥の場合】
外の空気を窓から入れて換気乾燥させる方法はどうでしょうか?
浴室換気扇の風量は100~150㎥/時。
浴室が乾くまで4時間と見込み、窓開け換気を行うとします。

400~600㎥の外気が入り込みますが、その空気の水蒸気量は
温度30℃、湿度70%(絶対湿度18.7g/㎏→22.4g/㎥)で計算すると、
8,960~13,440g (取り入れた空気中の水蒸気量)となります。

加えて床や壁が濡れている状態は窓を開けない場合と同じです。

 

こちらの水蒸気量が40~60倍多い計算になります。
また、換気扇を朝まで動かしてしまうと100倍になってしまいます。

 

これではいつまで経っても乾かないわけです。

浴室の水蒸気を循環ファンで処理する場合、エアコン冷房は必須ですので、
エアコンの電気代が若干掛かることはご了承下さい。☘️

※但し、気密性の悪い住宅では上手く行かないかもしれません。
あくまで、高気密高断熱な高性能住宅での話です。


▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

現在、お知らせするイベントはありません。

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

一年中快適な住み心地の家と季節の便りを運ぶ庭

開放感とプライバシーを両立した、遊びゴコロ満載の家

工作好きな家族が快適に暮らす“G2.5”の平屋

大好きなカフェの居心地が叶う家

2階リビングのある家で、明るく開放的な暮らしを

高性能と家事ラクを叶えたジャパンディスタイルの家

住むほどに愛着を増していく「ときめきの家」

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家