デコ活してますか!?

こんにちは 石川です😊

先日私は、町内のビン缶ペットボトル収集日の当番でしたので朝1時間ほど収集場所で監視をしておりました。

ペットボトルはスーパーやコンビニなどで回収ボックスがありそこに入れればポイントがもらえたりとお得な場合があります。

その影響なのか、数年前に比べるとペットボトルの回収量がだいぶ減った気がしました。(半分ほどになっている)

またビンや缶も減ったな~と感じましたが皆様の地区はどうですか?

🚮   🚮   🚮   🚮   🚮   🚮

話題は『デコ活』です!

この言葉知っていますか? 私はインスタをみていたら環境省『デコ活』の広告が出てきて知りました。

『デコ活』とは・・・二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む”デコ”と 活動・生活を組み合わせた新しい言葉だそうです。

2050年カーボンニュートラルに向けて、国民一人一人が意識して脱炭素に向けた行動やライフスタイルを変革していこう!という国民運動です。

脱炭素という言葉は知っていても、何を始めたらいいのか、一人だけやっても意味がないといった意見が多かった状況からこの運動が始まったようです。

『デコ活』は私たちの身近なところからできることがたくさんあり、すでにやっていることもあったりします。

ビン缶ペットボトルのリサイクルや食品ロスを減らす取り組みでゴミの削減、公共のバスや電車を利用することでエネルギー資源の削減することが脱炭素につながっているのです。

環境省では他にどんなことを奨めているのかというと・・・

 

 

※出典:環境省『デコ活』

 「電気も省エネ 断熱住宅」

見逃せないワードが出てきました。

サンキハウスは、断熱性能が高くて省エネ性能が高いお家を建てていますので『デコ活』に取り組んでるといってもいいですよね!!

 

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家