地鎮祭👏

こんにちは☺️

もうすぐG.Wがやってきます! ご予定は決まっていますか?

今年は去年よりもたくさん人が外出する見込みが出ているようで、もう渋滞予報や行楽地の案内などテレビでやっていました。

私は大渋滞や人混みはできるだけ避けたい派なのでおとなしく過ごそうかと思っています。

🌼    🌼    🌼    🌼    🌼    🌼

先日、葵区にて地鎮祭が行われました。

 

地鎮祭とは・・・

建物を建てる際に工事の安全と無事完成をお祈りする儀式のことです。

「鎮める」という漢字が使われていているのはこれから工事を始め建物を建てることを土地の神様に承諾してもらう意味も持ちます。

日本にはそれぞれの土地には神様がいるという考えがあり、信仰してきた長い歴史があるのでその精神を受け継いでいて、今でも住宅に限らず多くの建物において建設を始める前に地鎮祭を行っています。

建築地が遠い、忙しくて時間がないといった理由で地鎮祭をやるかやらないか迷っているという方は、地鎮祭の意味を考えてみるといいです。

もし工事中に何か合ったときや完成した後に何かあったときに「地鎮祭をしなかったせいだ…」と少しでも感じてしまいそうならば地鎮祭は行った方がいいかもしれませんね。

 

地鎮祭が行われたこの日はお天気も良く穏やかな日で、静かな住宅地に神主さんの美声が良~く響いていました。

きっと土地の神様にも願いが届いていると思います。

 

お施主様アンケートでも、地鎮祭の印象について「やってよかった」という答えがほとんどです。

 

地鎮祭が行われると、いよいよ着工し建物が建ち始めます。

建物が建ち始めるまでにたくさんの時間をかけてお打ち合わせを重ねてきたので、それがこれから形になっていくので楽しみですね!

ここまでお疲れ様でした、そしてこの日を迎えられましたN様、おめでとうございます✨

 

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家