完成見学会のご報告♪

こんにちは😄

新年度がスタートしました。 新年を迎える1月とは違ってこの季節の始まりの方がなんとなく好きです。

石川家もこの春から変化があり、私なりにその変化を楽しもうといろいろ考えているところです・・・

🫧     🫧    🫧    🫧    🫧    🫧

さて、もう2週間ほどが経ちましたが駿河区谷田で開催した完成見学会の様子をご報告したいと思います。

一日目はあいにく朝から雨でしたが、見学会にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回のお家は延床24坪のコンパクトなお家ですが、明るくて狭く見えない工夫・適切なところに適した収納はしっかり確保しているお家でした。

そもそもこちらのお家の延床が24坪の理由は、その用途地域に定められた建蔽率と容積率のためそれ以上大きなお家が建てられないからだったのです。

こちら地域は

第一種低層住居専用地域、容積率:60%、建蔽率40%、最高の高さ10m と決められています。

中でも『容積率』とは、敷地面積に対する延床面積の割合を示すのですが、

40坪の土地では、40坪×60%=24坪

延床面積が最大24坪までのお家しか建てられない地域ということなのです。

土地の購入するときは、用途地域がどうなのかも把握しておくことが重要ですね。

では、中を少しお見せします💁‍♀️

1階はLDKと水回り、2階は各個室とWICとホール、小屋裏に約7畳の収納部屋がついた2階建てのお家です。

↑約16畳のLDK。どこにいても家族とコミュニケーションがとれるいい距離感が個人的に好きです。

↑階段下のルンバ基地。ちょうどリビングの真ん中に位置している階段下なのでルンバも迷わないですね。

↑床の中にコンセント。ダイニングテーブルの上でホットプレート使うときや、リビングのソファのすぐ近くでスマホの充電ができたりと、あったらいいな~!が解決です。

↑造作洗面台。脱衣室の中ではなく廊下にすれば家族もお客様も使いやすいです。

↑小屋裏収納部屋。お子様が成長すると増えていく物や季節ものがたくさん収納できるので助かりますね。

しかも荷物を抱えたまま階段で小屋裏収納部屋に行けるのがとても便利です!

↑リビング上の吹抜け。窓からたっぷりと太陽の光が降り注ぐので明るくて部屋が広く感じます。

2階の木製手摺り先はホールになっていて室内干しができるようになっています。

サンキハウス定番の床下エアコンも設置していますので、冬はこれ1台で家中暖かく過ごせます。

夏は2階ホールに設置したエアコン1台で家中涼しく快適に過ごせますよ!

他にもクロスやカーテン、照明もお施主様のセンスがあふれていてとても素敵なお家でした♪

 

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家