続⁉補助金の発表でました

こんにちは、昨夜の日本VSドイツのサッカーの試合はとても興奮しましたね~!!

実は前半で1点入れられてしまった時点で寝てしまった私は朝、このニュースを知りましたけれど…

次も期待しちゃいますね!

⚽️   ⚽️   ⚽️   ⚽️   ⚽️   ⚽️   ⚽️

知っている方もいるかもしれませんが、国土交通省から新しい補助金の発表がありました。

『こどもエコ住まい支援事業』です。

去年から始まり来年3月までの『こどもみらい住宅支援事業』というものがありますが、それとほとんど同じ内容のものが『こどもエコ住まい支援事業』です。

注文住宅の新築の場合・・・ZEH住宅にすると補助額100万円/戸

補助の対象者は・・・①子育て世帯(平成16年4月2日以降に出生した子がいる世帯)

②若者夫婦世帯(申請時に夫婦であり、いずれかが昭和57年4月2日以降出生の世帯) となっています。

 

サンキハウスではZEH基準以上の性能値ですので問題なくこの補助額の条件はクリアできますので、補助の対象者に当てはまる方はこの補助金を是非活用してお家を建ててください。

下に概要を載せました。

 

気をつけていただきたい点が!

交付申請期限は令和5年12月末までと記載されていますが、よく見ると補助額以上の出来高があることとあります。

詳しくいうと、この時点で基礎が仕上がっていることです。

基礎の仕上がりとは下の写真のような状態です。

このような状態にすぐできるはずはありません。

まずは土地を決めて(土地がすでにある場合は除く)、プラン決め、請負契約の後に詳細なお打ち合わせがあり、いよいよ着工という段階があります。

サンキハウスの標準的な流れですと、請負契約からこの基礎の仕上がりまでは6カ月ほど必要です。

請負契約前に土地決め、プラン決めがあるのでさらに2~3カ月前の時点ではどこの業者さんで建てるか定めておかなくてはならないことです。

令和5年4月末くらいには、どこの業者さんで建てようか決める必要がありそうです。

現在は令和4年11月末ですのであと5ヶ月ほどということになりますね。

始まったばかりの『こどもエコ住まい支援事業』ですが、まだまだ先だからと安心できそうもないですよ~。

 

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

一年中快適な住み心地の家と季節の便りを運ぶ庭

大好きなカフェの居心地が叶う家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家