住宅ローンとマイカーローンまとめられる!?

こんにちは、石川です🍀

先週火曜日に娘の体育祭があり、ちょうどお休みでしたので応援に行ってきました。

娘が年少(3歳)から15年間毎年運動会の応援に参加してきましたが、いよいよ今年でこのイベントも最後となってしまいました 😭

なんだか、健康で無事に成長できた喜びと親としてできることが少しずつ終わっていくさみしさといろいろ入り混じってます。

🏆✨  🌞   🤸  🥇   🏅   👏🏻

先日JAしみずローンセンターの方に来ていただき住宅ローン勉強会をしました。

マイホーム購入と住宅ローンというのは切っても切れない関係ですし(現金でお支払いする場合はいいのですが)

お客様に確かな情報をお伝えできるようしっかりと学ばせていただきました。

ここからはJAしみずの住宅ローンについてのお知らせにもなってしまいますが、これから住宅を建てる方のご参考になれば幸いです。

現在車のローン、教育ローンの支払いをしている方もいると思います。教育ローンてお子様の…と思っていましたがご自分の大学の学費を卒業してから支払っているケースもありますよね。

それも含まれるのです。

JAしみずではその残高を住宅ローンに組み込むことができるのです!(500万円まで)

しかも他行のマイカーローンでも大丈夫です。

例えば住宅ローン3000万円を借り入れ、車のローン残高250万円あった場合

3000万円+250万円=3250万円を借り入れ返済していく仕組みです。もちろん住宅ローンの金利で返済です。

メリットとしては、ローンを一本化することで毎月の返済負担は別々でローン返済するよりも楽になることです。

組み込んだ車のローン分は住宅ローン控除の対象にはならないのでご注意ください。

資金計画のときにお伝えしていますが返済額は普段の生活を今とあまり変わることがないよう無理なく返済できるよう計画をしましょう!としているのでそういう面でみてもかなりいいと思います。

でもちょっと疑問に感じることが・・・

車のローン返済が5年で完済するよう組んでいるが住宅ローンに組み込むと金利は下がるものの返済期間が住宅ローンと同じだとすると結局どちらがどうなのかあまりよくわからないという方が多いと思います。

私もその点が気になったので車の返済部分だけを考えた場合をローン返済ソフトを使って計算してみました。

車のお借入れ分が300万円とすると

マイカーローンの場合
金利:2.000%
借入期間:5年(60回払)
返済総額:3,154,968円
支払利息総額:154,968円
月々返済額:52,583円

住宅ローン組み込みの場合
金利:0.5%
借入期間:35年(420回払)
返済総額:3,270,572円
支払利息総額:270,572円
月々返済額:7,787円

結果を見ていただく通りやはり返済総額は11万5千円ほど多く払うことになります。

でも月々の返済額をみると4万4千円ほど差があるので、月々の返済負担を軽くしたいという方には向いている方法だと思います。

どちらを選択するかはお客様次第ですが気になった方やこういうの待っていた!という方は是非JAしみずローンセンターへご相談してみてくださいね。

またJAしみずは清水区内にマイホーム購入の方が対象となっています。その他の市や区の場合はその地区管轄のJAを紹介してくださるのでそれもお問い合わせてみてください。

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

一年中快適な住み心地の家と季節の便りを運ぶ庭

大好きなカフェの居心地が叶う家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家