もしかしてロシア製?

サンキハウスは土日は営業日なので
お客様担当のスタッフは平日がお休みです。

子供が育ってしまうと平日休みは良いものです。
観光地はどこでも空いているし、平日サービスとかあるし。

でも一般的に休みがずれると誰にも会えなくなります。
お友達とランチなんてぜんぜん行ってないなぁ。
お友達に会わないとおしゃれをしなくなります。

仕事のときは普通に動きやすくシワにならずに家で洗濯ができるのが良いし
休みの日はアウトドア系の服ばかりだし。

ふと自分のワードローブを見て、もういい歳なのにぜんぜんマダムっぽくなれないです。
しょうがないか、そういうキャラじゃないし…

👚     👜     👠

ロシアがウクライナに軍事侵攻して1週間余りになりました。
民間人でも亡くなった人もいるし、やはりこれは今の時代許されないと思います。

国レベルでは経済制裁もありますが、
欧米に比べて日本の企業はなかなかロシアから手を引くわけにはいかない事情もあるようです。
エネルギーは特にそうでしょう。

でも、ロシア製品を買うことでロシアに利を与え
わずかでも軍事進攻を手助けしているとしたら不快なことです。

サンキハウスで家を建てるお客様の中にもそう考える方がいるかもしれないので
主な建材にロシアが関わっているのかをメーカー担当者さんに聞いてみました。

お付き合いのあるメーカーさん全てを調べることはできていませんが
TOTOさん、LIXILさんの水回り設備 〇
 両社さんともロシアに工場はありません。東南アジアや中国にあります。

木材(躯体用) 〇
 204の躯体用木材はカナダ産です。
 合板や集成材もロシア産の木材を使ったものはサンキハウスでは使っていません。

無垢の床材 〇
 オークやカバなどの人気の床材は中国産が多いようです。

合板の床材、室内ドア ?
 即答はいただけませんでした。担当者さんが調べてみるとのことです。

野縁・貫・半貫 ×
 赤松のものはほぼロシア産とのことです。桧もあるのですが価格が…
 木材ですがどこで使うものなのかはまた次回に。

アルミ製品 ×
 建材、資材の原材料としてのアルミの多くはロシア産と中国産だそうです。
 たとえ部品が日本で作られていても、アルミ部品であればロシアと関係ないとは言えないです。
 とは言えアルミ製品とは何でしょうね。
 玄関ドアの枠はアルミの芯に樹脂が巻かれていたと思います。

今の日本で全くロシア製とかかわらずに家を建てることはほぼ無理でしょう。
サンキハウスでも「ロシアとあればすべてダメ」とはいきませんが、
同等の代替品があるのであればそちらに切り替えていきたいと思っています。


☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター