プロの目で見たアドバイス

先日のお休みにかねてから行ってみたかった埼玉の休暇村奥武蔵に泊まってきました🌳。
緑に囲まれたログハウスのコテージはとても人気で、6月にサイトを見て予約できたのが10月末でした。
広々として、なるほど雰囲気が良くゆっくり過ごせました。

近くにはムーミンのテーマパークがあるので小さなお子さん連れには良いロケーションです。
でも中年夫婦の私たち+犬、熱烈ムーミンファンでもないし、今日も明日も何をしましょう???

静岡県内にはここのように自然あふれる場所ならたくさんあるのだから
わざわざ遠くまで来ることも無かったね、という結論になりました。

静岡って恵まれているんだな、と改めて思ったのでした。

🚗     🚗     🚗

私事ですが、娘が来夏に結婚披露宴をすることになり、ウエディングドレスの試着に行ってきました👰。
マーメイドライン、Aラインなど多種多様なデザインのドレスが何十枚も並んでいます。
娘もドレスを着ることなど初めてなので、どれが似合うのかさっぱり???

ここは担当の方に相談する方が良いだろうと、
彼女の背丈に合うタイプ、なで肩に合うデザインは?などと聞いてみました。

ところがどれを試着しても、素敵ですよ、お似合いですよと全面肯定な答えばかりなのです😅。

さすがに「似合っていませんね」とはなかなか言えないでしょう。
でも、娘も親も舞い上がっているので冷静に判断ができなくなっています。
好きだからといって似合うとは限らないので、「ここはプロの目で見て」というのを期待したのですがね。

例えば美容院ではわりとはっきり、面長だからこんな長さが良いとか、
肌の色がこうだからこんな髪の色が似あう、と言ってくれます。
そんな感じでアドバイスをくれれば良いのに…。

さて、別の日。
作成依頼中のモデルハウスのリーフレットの案が出来てきました。

さすがプロ、いい感じになってはいるのですが、こちらで考えていた渋い感じのリーフレットではありませんでした。
(前回の写真撮影の時に、すでに私の案は却下っぽかったですけれど)

可愛すぎませんか?など言ってみましたが、
いいえ、これこれこうだから、このデザインで良いのです!とにこやか😊に、でもピシャリと返ってきました。
ここまで自信をもって人に勧めるのがプロですね。流石です。

確かに一理あるし、「プロの目で見た」デザインなので文句はございませんが
でも私の意見、全面否定もなんだか悲しい😭😭

私もお施主様から「プロの目で見て」というアドバイスを求められることが有ります。

廊下の広さや部屋の大きさなどはある程度決まっているサイズもあるので言いやすいのですが、
内装材の色の組み合わせなど好みについて良し悪しを言うのは難しいです。

壁紙などは冒険しても案外しっくりくることもあるので否定する必要も無いのですが、
ちょっと変えたほうがいいかもと感じたら素直にそうお伝えしようと思います。

最終的にはお施主様の家だから私の意見を押し付けることはできませんが、
安易な同意ばかりでもプロではないですね。

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター