風が吹くと…

昨年はコロナ禍に翻弄されましたが、年も改まったので状況が改善することを切に願っています。
(密を避けて初詣に行っていないので、心の中で祈願します)。
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々に静岡駅南方面に仕事で出かけたので
年末にブログでお知らせしたノルウェーパン屋さんを訪ねてみました。
お店もかわいいし、店内も北欧雰囲気たっぷりですが、
なによりパンが美味しい🥰🥰

北欧と言えばシナモンロール。
¥240はちょっぴり高めですが大きくてずっしりしているので1個で結構お腹いっぱいです。
「シナモンロールってこれだよね!」というパンでした👏

🥐     🥐     🥐

昨日の夕方、施工中の現場の様子を見に行きました。
折しも強風が吹き始めていて、大工さんと監督が養生ネットを巻いていました。

養生ネットとは建築現場の足場の周りに張ってあるグレーのネットです。
施工中にお隣さんへ釘や塗料が飛んでしまったら大変なので必ず張りますが
強風が吹くとネットが抵抗になり、下手をすると足場を倒してしまいます。

そんなことになったら大惨事❗️❗️なので、ネットをくるくる巻いて足場に結び付けておくのです。

台風などあらかじめ予報が出ている時は早めに足場屋さんにお願いして巻いてもらえます。
でも昨日のように台風でもないのに強い風が吹き始めると、監督がやるしかないそうです。

一枚のネットは縦に長く、上の方から下の方まで何カ所かが足場に結び付けて張られています。
だから足場を上ったり下りたりしないと一枚を畳むことが出来ません。

さっそく私もお手伝い。実はネットを巻くのは初めてです。

足場の鉄管は冷たく手がかじかんできます。
監督や大工さんは足場の上の方、私は下の方を担当しましたが、
下に居ても時折飛ばされそうな風が吹き、ネットも大人しく巻かれてくれません。
足場の上は危ないだろうなぁ😖

不思議と近くでも巻いていない建築現場もあります。
周りに建っている建っている建物との距離などで、強風にならないところもあるのです。
弊社の別の現場も大工さんから「こっちの風は大したことないよ。」という報告がありました。
一か所だけで良かったです💨

この風は週末いっぱいくらい吹きそうですが、
風が止んだら今度は巻きをほどいて張り直しです。やれやれ😭

あまり気が付かない監督の仕事の一端でした。

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター