意外としらないこと?

こんにちは。スタッフの石川です。

毎年、この時期になるとなぜだか慌ただしくて(私だけでしょうか…)

大掃除、買い出し、年賀状、クリスマスとか頭の中をグルグルしてます🙃

先日、我が家ではお風呂まるごとクリーニングというものを頼んでやっていただきました。

ふだんのお掃除だけでは手の行き届かないところまでやってもらえるというのでお金はかかりますがプロの方でも

半日かかっていましたから、やはり依頼してよかったなと思いました。

追い炊き配管掃除も追加でやってもらったのですが、ここは専用の洗浄剤を使用してやりました。

雑菌や垢など以外に入浴剤のカスが配管にこびりついているのだそうです。入浴剤のバブとか粉末状の入浴剤は、湯の中に溶けているようで

実は溶けてなくて配管に溜まりやすいと教えていただきました。

汚れたものを見せていただいたのですが泡状のものが出てきていて、これが入浴剤のカスだよと言われました。

あまりきれいなものではないので想像はしないように…😱

これで我が家のお風呂だけは新年を迎えられます!

🛀🏻   🛀🏻   🛀🏻    🛀🏻    🛀🏻

巾木(はばき)ってどこの所をいうか知っていますか?

恥ずかしながら私は知りませんでした・・・

(赤の矢印の場所)壁と床の境目のところにある材です。

おそらくどの家にもあると思いますが、あまり気にしたことがないとこだと思います。

でもちゃんと重要な役目を果たしており、着目してみると面白いところです。

大きな役割は壁を守るためで、掃除機をかけたりすると当たって傷がついてしまわないようにしたり壁紙がはがれてしまわないように

するためにあります。

また壁と床の隙間を隠してゴミなどがたまってしまわないようにするためでもあります。

当たり前のようについている巾木ですがとても大切な存在なんですね!

着目すると結構主張されてて、存在感あります。

比べて見てみると、巾木の色によってはお部屋の雰囲気も変わりますね。

白はスッキリ、濃い色は締まりが出る感じに思います。

  

壁の色に合わせるか、床の色に合わせるか、また、場所によって変えるのもいいですね!

お家づくりのときには壁紙、床、家具などに気を取られ巾木は…忘れられがちな存在ですが

ここに注目するのも楽しくてひとつ勉強になりました🙋‍♀️

 

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家