コロナウイルス対策

遅かった桜がようやく5分~7分咲になってきましたが
コロナウイルスの影響でお花見どころではありませんね。

日増しに静岡でもコロナに感染してしまった人が増えています。
毎日のニュースでもコロナ一色で危機感が高まってきました。

サンキハウスでは今週からお打合せは各時間帯で1組のみとさせていただきます。
風通しを良くするために倉庫に通じる扉も開けておきます。
お見苦しいところが見えてしまいますが、ご容赦ください。

その一方で、中国の部品工場が再開したのでしょうか、
一時期、全メーカーで注文すらできなかった水回りの設備機器(キッチン、ユニットバス、洗面台、トイレ)は
一部商品を除き、注文ができるようになりました。

しかし、今度は国内です。
メーカーも卸業者さんも、どこも一人でも社員さんで感染者が出てしまったら
ショールーム、工場、事務所を閉鎖するとのことです。

いつ、どこが閉鎖になってもおかしくない状況ですし、
そうなるとすぐに供給がストップしてしまいます。
監督は日々、ヒヤヒヤしています。

一日も早いお引渡しを望むお客様にご迷惑がかからないよう祈るばかりです。

🏡     🏡     🏡

そんなことでお客様への引き渡しが遅れる可能性も大きいのでローン減税の緩和策が発表されました。

消費税が10%に上がった時の景気対策として、今年中(令和2年12月末)にご入居されれば
ローン減税の期間が10年から13年に、控除額も最高で500万円から600万円に引き上げられていました。

しかしながら、上記のように設備が入らない状態では工事も進まずお引渡しができません。
それで、令和3年12月末までの入居と一年延びるようです。
これは助かりますね。

そういえば補助金の方はどうなのでしょう?
昨年末頃は、令和2年度の住宅に対するグリーン化補助金は令和元年並にはありそうな雰囲気でした。

年度が替わると新年度の補助金が動き出すのが常ですが、まだ何のお話もありません。
国もコロナでそれどころではないのでしょう。

そして消費税0%へ引き下げ案。
これはテレビ討論番組の中で識者の方たちが景気対策案として提案されていますが、
これは簡単に賛成して良いものか?
直前に消費税10%でご契約されたお施主様にあまりに不公平ではないですか?

一番よくわからないのは「アベノマスク」ですけどね😷。

▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

R2.4.18(sat)/4/19(sun)2×4のお家『公開気密測定&構造見学会』

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター