★来年度の補助金★が発表されました
12/2に来年度の住宅新築・リノベーションに関する☆補助金☆彡の概要が発表されました。
毎年、今年度の補助金が終わる頃は来年度はどうなるのだろうとヤキモキしていましたが
今年度以上に充実した内容になっているので、現在新築をご検討されている方にはGoodNewsです☺️
国交省・環境省・経済産業省 3省連携持病の概要はこちら
●子育てグリーン住宅支援事業(国土交通省/環境省)
新築
NEW!! GX(グリーントランスフォーメーション)志向型住宅
断熱等性能等級6以上
再生可エネルギーを除いた一次エネルギー消費量の削減率35%以上
ZEH の新築住宅が条件で補助金160万円です。
年齢・お子様の有無関係なく、すべてのお施主様が対象なのも嬉しいですね。
サンキハウスの2×6住宅なら家の性能的には標準仕様でクリアしています。
太陽光発電システムの有無はお施主様の自由ですが、ZEHにすればOKなので「おいしい補助金」です。
さらに、蓄電池には1/3以内の補助金もついてきます。
もう、お手盛りと言う感じです。
子育て世帯には長期優良住宅で80万円~、ZEH住宅で40万円~も有りますが、
サンキハウスのお施主様であればGX志向型住宅の補助金を狙わない手はないです。
リフォーム
窓/ドアの交換、躯体の断熱改修、エコ住宅設備で40~60万円の補助金
●高断熱窓の設置支援事業(環境省)
リフォーム
先進的窓リノベ持病の継続事業、で既存住宅の窓をリフォームすることで最大200万円の補助金が得られます。
今年度、サンキハウスでは補助金を利用してお風呂の窓を交換したお施主様が2名いらっしゃいました。
一カ所交換からでも可能な補助金です。
●高効率給湯器の設置支援事業(経済産業省)
リフォーム
一定以上の高効率給湯器への交換で最大20万円
家庭用燃料電池 20万円
エコキュート、ハイブリッド給湯器(ガス) 6~15万円(機種による)
給湯器は一定期間が経つとどうしても壊れるものなので、補助金がある期間を上手に利用しましょう。