ひっっっさしぶりに作りました。

こんにちは、渡辺です。

先日の地震で東日本大震災を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。
まだまだこれから大きな地震が来る可能性があるみたいなんで油断は禁物ですね。
静岡でも大きくはないものの結構な揺れが長い時間ありましたが被害はなくひとまず安心。
今日は今日で台風並みの強風・・・。
勘弁してくれよー。って思いながら心配になってくるのは現在進行中の現場。
足場で外壁が壊れてないか、物が落ちて床など傷ついてないか。引き渡しが近い現場に何かあったらどーしよー。
などなど色んなことを思いながら現場を回ってきましたが幸い現場は何事もなくホッとしています。
天災、イヤダ・・・

話しは変わって先日お引渡ししたH様邸のお話。
これまで外構でウッドデッキを作ったことがありますが、今回は木でウッドデッキを作成することになりました。
むかーし同じく木でウッドデッキを作成したことがありますがおそらく10年ぶり位?前に何棟かだけ作成した記憶がありますがとにかく久しぶり。
作り始めると、これまた意外と体が覚えてるもんで束石の据付にやや苦戦しましたがなんとか束石の据付が無事終了。

DSC_1439


ここまでくればこれから先は得意分野。
ウッドデッキの骨組みになる部分を据付。

DSC_1440


足場になる面材を取り付け、階段を作って据え付けて完了になります。
今回束石から階段の束石までの寸法、高さなどの寸法測って倉庫で作成して現場に運びましたが作っている最中は
自分で寸法測っておきながら「あれ?こんな高さだっけか?」「長さこんなもんだっけ?」なんてマイナス思考バリバリで作成。
不安を抱えつつ現場で階段を収めてみると・・・。
ピ、ピ、ピッタリ・・・!!自分で作っておきながらビックリしましたわ。

DSC_1464


我ながらなかなかの仕上がり。
久しぶりに作成しましたが中々楽しかったです。
ただ木のウッドデッキは定期的に塗装などメンテナンスが必要になります。
お施主さんが大事に使ってくれたら良いな~。

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家