気密検査

こんにちは、渡辺です。

見学会にご来場された方ありがとうございました。
今回来れなかった方も来月も見学会がありますので是非そちらの現場を見てもらえれば!!
予約制になりますので気になっている方は早めのご連絡を!!

そんな見学会を行ったH様邸の気密検査を先日行いました。
結果から言うと総隙間面積41㎝。つまりこの家全体で6.4㎝の正方形の隙間があるということです。
毎回安定してこのぐらいの数値を出すことは出来ますがこれ以上の数値を出すとなると色々な工夫と経験が必要になります。
協力してくれている業者さんには何度も「気密、気密」言っているので施工方法や気密処理、穴を開けてはいけない場所など周知してくれていますが、初めての業者さんなどが絡むとその都度現場に行って説明したりしています。
そこまで徹底しても現場によって数値がまばらに出たりします。(決して悪い数値ではないですが。)
もちろん現場によってサッシの違いがあったり構造の違いがあったりするので仕方ない部分はあると思いますが、それにしてももっと良い数値を出したい思う気持ちは強くあります。
ここまでくると意地ですね。でもそれがお施主様の満足に繋がればいいなって思いながらあそこが怪しい、ここが怪しいなんて思いながらコーキングしてます。
来月見学会を行う予定の現場は中間で一度気密検査を行っており、そこそこの数値が出ていたのでまた気密検査の結果が出ましたら報告したいと思います。

DSC_1382

メーカーさん、気密部材でこんな部材あるよ、新しい商品出しましたってのがあれば是非ご連絡を!!

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家