夢でも仕事してました。

こんにちは、渡辺です。

現場によってどーやって建前するんだ?とか思う現場ってちょいちょいあります。
レッカーは据えられるけどパネルを隣の家を越して建前したり、いっそのこと道路を片側通行にしたり通行止めにしたり。レッカーは据えられるけど上空に電線が通っていて思った場所から出来なかったり。
方法はいろいろあるけどどれも時間がかかって結構大変です。
前はフレーミングを主にやっていたので何回か経験もあります。
他にも倉庫で材料を刻んで現場に運んで現場で組み立てる手組みって方法もあり、昔にやった経験もあります。
時間はかかるけどレッカー要らずでどんな場所でも対応できます。
まだ実際には見ていませんが、今後予定しているモデルハウスが上記に書いたようなちょっと建前どーやろうかなって悩む場所。
どーしようかなー、なんて前から思っていましたが、先日夢で建前大工さんと現場組みでパネルを作っている夢を見ました。時間が許せば久しぶりに現場で手組みもいいかな?なんて思ったり、なんか懐かしい感じがしました。
交通量がちょっと多いので良いパフォーマンスになるんじゃないか?なんて思ったり・・・理想はレッカーですが。
施工はまだ先ですが一つの選択肢に入れておきます。

先週から始まったT様邸の基礎工事が順調に進んでいます。
本日までに配筋を終わらせ、明日配筋検査、その後枠入れ→打設といった流れになります。
順調にいけば今週に打設できそうなんですがなんか天気が明後日くらいからしばらく崩れそう・・・。
11月上旬に上棟の予定になっていますので、まだ時間はあるので焦らず進めていきます。

DSC_0891

もう台風だけは勘弁して・・・

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家