上質のバスタイム

事務所の給湯室にカポックの鉢植えがあります。

給湯室は個別の冷房はなし、窓はアルミサッシの単板ガラス、しかも西向き。
水をあげてもお湯になってしまいそうな過酷な環境で、
夏の間は葉っぱもどんどん枯れて落ちていました。

ところがこの1~2週間で若い葉がまた伸びてきました。
朝夕が涼しく過ごしやすくなってくると、植物も元気を取り戻すのですかね?

観葉植物=熱帯産=暑いの大好き、なのかと思っていましたが、
今年の夏は観葉植物もやる気を無くす暑さだったのかもしれませんね。

🌴     🌴     🌴

この月曜日に設備メーカーのリンナイさんが来社しました。

来社いただいた目的は人気のガス乾燥機「乾太君」について質問があったからなのですが、
逆に4月発売のマイクロバブルバスユニットを営業されてしまいました😅

ちょうどクリナップさんのショールームで合同展示会を行うとのことなので
久しぶりのショールーム訪問をしてきました。

バブルバスといっても入浴剤で泡だらけになるのではなく、
温泉の大浴場などで、シュワーっと勢いよくジェットバスタイプの方です。

このマイクルバブルバスユニットがいいな、と思ったのは
既存のユニットバスに取り付けられる点です。

追炊きができる「リンナイ」の給湯器が付いているのが条件ですが、
ユニットバス全取替!なんて大掛かりなことなしに今のお風呂がバブルバス仕様になるのです。

ジェットバスなどと違い、泡は思っていた以上に細かかったです。

デモ水槽の周りの気泡と比べると泡よりは白い煙のようです。
この小さな泡が肌の毛穴に入り、きれいになって潤うのだとか。

「きれい」とか「潤う」とかは主観的な感想ですが、信じれば効果が出てくるのかもしれません🤔
お肌年齢が高い私はとしては、毎日のお風呂だけですべすべつるつるなら欲しくなっちゃいますね😄

さて、もう一つ興味深かったのは進化したガスコンロ、デリシアです。
10年前でもボタンを押せばご飯を炊く火加減を自動でしてくれました。
今ではご飯だけでなく、専用アプリとLINEを使えば数々のお料がスイッチ一つでOK。

ル・クルーゼばりの万能鍋やプレートも付属でついてくるので一層楽に、美味しくできるらしい。

うーん、お料理があまり好きではない私にはこれも良さそうです。

ちなみに、昔のシンプルなガス台と違い今のガスコンロはそれこそコンピューター化しているので
「基板」が壊れたら修理が高額なので買い替え時期だそうです。
だいたい12~15年くらい?
そうなると、自宅のガスコンロもそろそろ寿命でもおかしくない頃。

新築後10年位して電化製品が次々に壊れるのは勘弁して欲しいものですが、
10年も経つとバージョンアップして使い勝手がぐっと上がっているなら
買い替えも悪くないですね😄

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家