お洗濯物干し場問題解決

先日の土曜日に、神奈川県に住んでいる母から急遽入院したとの連絡が。
高熱が出たので病院に行ったら肺炎の疑いでそのまま入院…

発熱と肺炎ってコロナじゃないの⁉️😱

ようやくお稽古事が再開したので行き始めたのよ~、と言っていた矢先です。
さっそくどこかで貰っちゃった?

折しも土日でPCR検査はお休みでした。
医療関係の方の過労もわかりますが、やはり家族は一刻も早く検査をしてほしいものです。

家族といえども面会謝絶で会いにも行けず、悶々とした2日間を過ごし
ようやく月曜日の夕方、コロナではないことが判明しました。

良かった😂😂
初めてコロナウイルスを身近に感じた2日間でした。

😷     😷     😷

毎日雨続きですね。わが家の一番の悩みは犬の散歩🐶ですが、
一般的には洗濯物問題が発生していることでしょう。

サンキハウスのお客様では、雨だけではなく花粉や仕事の都合で
外には干さない方も増えています。

外に干さないと言っても、新しいお家で洗濯物がリビングにはためいていたらちょっと悲しい😓
プランニングの段階で室内干しの場所を考えておきましょう。

あこがれの家事室。
洗濯機は一番奥に設置、アイロンがけ用の作業台もあります。

洗面室、浴室の前の廊下を洗濯物干スペースにした例。
廊下とはいっても、作業台もある立派な家事スペースです。

洗面室を広くすることも多いです。
延長した洗面台が作業台にもなっています。
ガス乾燥機「乾太くん」も備えて万全の体制です。

2階のホールを洗濯物用に使うのも良い案です。
手摺の真上に干す、とかで無ければ洗濯物も1階からは見えません。

掃き出しの前の廊下を少し広くしたケース。
雨が降ってきたら取り込んで、日が差して来たら外に出して…と
バルコニーと両方で使える場所です。

吹抜にキャットウォークならぬ、お洗濯ウォークのあるお家。
お天気の良い日は窓を開ければ外に干しているも同然。
お布団も吹き抜けの手摺に干すことができます。

こんなお洗濯物スペースが用意されているだけで、
憂鬱は梅雨の季節も乗り切れそうです😄

もちろん、機械換気で強制的に室内の空気を動かして
湿気が籠らないようにするのも忘れずに。

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家

投稿者プロフィール

伊豆川佳世子
伊豆川佳世子二級建築士・インテリアコーディネーター